東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

珈琲館:旅の前に・・ 

博多駅新幹線口構内にある珈琲専門店。
京都に向かう朝、再訪しました。
博多駅周辺も早い時間はオープンしていないお店が多いですし、
ここならエスカレーターを上がると新幹線に乗れますので便利。
地下鉄からの移動距離も少ないですしね。

ドリンクをオーダーするとモーニング用のお料理がお手頃に頂けます。
と言ってもドリンクと足すと、600円超えになりますから、モーニングとしてみるとお高めですけれど。

オーダーしてから10分も待たずに提供されます。
◆トースト&目玉焼き(160円)+アイスコーヒー(480円)
「目玉焼き」の下にはハムが敷かれ「ハムエッグ」。
サラダは添え物程度。トーストは普通。
アイスコーヒーは専門店だけあり美味しいですし、量もタップリなのがいいですね。

◆私は「トースト&スクランブル(160円)」とアイスコーヒーを。
感想はほぼ同じですが、スクランブルにもハムが添えられていました。

旅の前の休憩としてはいいですね。
完全分煙ですので、愛煙家の方も利用できます。
2016-07-06
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロイヤルコーヒーショップ 第1空港店:空港での定番「ロイヤル」 

福岡空港第一ターミナルにあるロイヤル。
第二ターミナル店はよく利用しますがこちらは小松に行って以来ですね。

仙台に出発する前に利用しました。
第二ターミナル店よりは狭いですが、メニューはほぼ同じのような・・
モーニングセットをオーダーし、ドリンクは「アイスコーヒー」を選びました。
◆アイスコーヒーは量がタップリですし、飲みやすいテイスト。

◆ハムチーズホットサンド(890円:外税)
「ハムチーズホットサンド」の他に「ゆで卵のマヨネーズ和え」「野菜サラダ」「ポテトフライ」などが添えられボリュームある品。
ホットサンドはハム&チーズ共にタップリで美味しいとか。

◆フレンチトースト、ソーセージ&ベーコン(1080円:外税)
こちらもボリュームがありますが、主人が食べるでしょうから。(^^;)

フレンチトーストは「卵+牛乳」の液がよく浸みていますね。
ソーセージは主人が食べましたが「普通」だそう。

どの品もボリュームがりますので、小食の方用にできれば半量程度の品があってもいいような気がします。
お料理の提供が早いので、空港で利用するお店としては便利かしら。

ロイヤルコーヒーショップ 第1空港店
092-621-6096
福岡市博多区上臼井柳井348 福岡空港第1旅客ターミナルビル2F
2016-04-29
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

コーデュロイ カフェ 福岡PARCO店:ランチタイムは17時まで ② 

この日もランチ難民でパルコだと通し営業かもと入りました。
こちら店頭に17時までランチタイムと記されていたのですが、長いランチタイムは助かりますね。

カフェらしいメニューが並んでいます。
前回「グリーンカレー」を頂いたので、何にしようかと迷い「ハンバーグ」を選びました。

◆金星煮込みハンバーグ(1050円:外税)・・煮込みハンバーグ・ご飯・小鉢・サラダ・お味噌汁のセット。

◆ハンバーグはフワフワ感のある好みのタイプ。デミグラスソースもいいお味で美味しいですよ。
アツアツの鉄板で出されるのもいいですね。
ポテトフライ・ブロッコリー・目玉焼きが添えられています。

◆上左:ワカメ紫蘇ふりかけ
上中:奴
上右:荒布の煮物
下左:お豆腐とアオサのお味噌汁。かなり薄めです。
下右:ご飯は「白飯」「五穀ご飯」から選べますので、「五穀ご飯」を。少量で、お茶碗の半分程度でした。
お代わりできるかは不明。

ハンバーグが好みでしたので、美味しく頂きました。

他の店舗も長めのランチタイム設定のようですので、パルコはランチ難民時に助かりますね。

コーデュロイ カフェ 福岡PARCO店
092-235-7437
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B2F
2016-04-28
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

ATMOSPHERE 知覧茶寮:日本茶カフェ。 

以前から気になっていたお店。前はよく通るのですが、なぜか利用機会がなくて・・
やっと訪問できました。
鹿児島県の知覧茶を専門に扱うお店で、フレンチ系のお食事や甘味も頂けるお洒落な空間です。
店内では器の販売もされていました。

ランチの評判もいいようですが、今回はカフェ利用。

◆お洒落空間。

◆メニュー

◆甘党の友人は「抹茶白玉パフェ(1200円:税込)」を。

*抹茶アイス、プリン、栗餡、白玉、果物が盛られています。
最中の皮が添えられていて「栗餡」を挟み食べていました。

◆私は「知覧茶と和菓子のセット(700円:税込)をオーダー。

和菓子はメニュー表示の品ではなく、ケースに入った品から選ぶそうです。
*ハートが可愛い和菓子にしました。中は「漉し餡」です。
甘すぎないので私でも頂けますよ。

*お茶は「一煎目」は淹れて出されますが、2煎目からは自分でポットから注いで淹れます。
甘味には少し欠けますけれど、美味しいお茶ですね。
3煎まで美味しく頂けました。

夜はフレンチのシェフが作られた「おでん」もあるようです。
頂いてみたいですね。^^

ATMOSPHERE 知覧茶寮
092-526-3280
福岡市中央区薬院4-18-17 1F
2016-02-25
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

京はやしや 博多:上品な味わいの「生湯葉丼」 

趣味のビーズステッチ用ビーズを買いにアミュプラザまで行きましたので、その前に「くうてん」でお食事を・・
一人利用しやすいこちらで軽くいただくことにしました。

甘味処ですので、お食事は2種類のみ。
◎京のおばんさいセット(単品:1080円税込)・・お茶や甘みがセットになったものもあります。
◎生湯葉丼(単品:972円税込)・・こちらも同じくお茶や甘味などのセットものがあります。

前回「おばんさいセット」を頂きましたので、今回は「湯葉丼」にしました。

◆生湯葉丼(単品:972円税込)・・湯葉丼・お味噌汁・小鉢・香の物・ほうじ茶付き。

*丼の上に「湯葉」「野菜のつみれ」「海苔」「茹で青菜」などが盛られています。

*野菜つみれは「硬め仕上がりのお団子」の様な感じ。
「ご飯は「ほうじ茶」で炊かれた「茶飯」、お出汁がかけられていますが薄味ではなくしっかりしたお味付で好み。
意外に(失礼m(__)m)、美味しい。

◆「大根なます」「椎茸の辛し和え(これ美味しい)」「野沢菜(これも美味しい)」「梅干し」「白みそ仕立てのお味噌汁(少量の水菜が入っています)」

1月ですのに「かき氷」を召し上がっている方もいらっしゃいましたよ。
かなりボリュームある品でしたが美味しそうでしたので、次は頂いてみようかしら。
お茶を出されるお店ですので、セットとはいえ「ほうじ茶」がかなり薄く美味しくないのは残念ですね。

京はやしや 博多
092-292-7686
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
2016-02-09
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

グリーンハウス : 

「膾炙」さんでお食事後、こちらに移動しました。
普段はホテルカフェはサービス料などが高いので殆ど利用しませんけれど、
お誕生日祝いにはこういう場所がいいですね。^^

こちらのホテルは古さを感じます。
場所はいいのに、勿体ないような・・

ランチタイムは「bufet」もされている様ですが、食後ですのでカフェ利用だとお伝えしました。
甘いものは好みませんけれど、
彼女のお誕生日ですので「あまおうの何とか仕立て(1200円・外税+サービス料10%)」を頂くことに。

◆ピースサインをしている可愛らしい彼女です。(*^^)v



ホテルですので、ゆっくりできるのがいいですね。

今年は2軒ご案内し「手作りのプレゼント」をお渡ししましたけれど、喜んでいただけたのかしら・・
彼女のご健康とお幸せを祈ります。^^

グリーンハウス
092-714-1111
福岡市中央区渡辺通1-1-2 ホテルニューオータニ博多 1F
2015-12-17
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

星乃珈琲店 福岡早良店:人気の「スフレパンケーキ」 

通り掛かりに看板を見つけ入りました。
この辺りはチェーン系の大手飲食店などが道路沿いに並んでいます。
車で来ないと不便な場所ですが、駐車場は他店舗と共有で広目です。

パンケーキなどのスイーツだけでなくお食事メニューもあります。
ただドリンクとのセット割引などはないような気がしました。

◆アイスコーヒー(420円)・・コクやアイスコーヒーらしい苦みには欠けますけれど、普通に美味しい。

◆桃のスフレパンケーキ(シングル:880円)・・期間限定品。
シロップ漬けにした2種類の桃がのせられています。
スフレパンケーキはホットケーキと同じテイストだと申しておりました。(^^;)

◆クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ・・トッピングは「生クリーム」または「ソフトクリーム」を選択します。
クレマカタラナはクリームブリュレの様な感じで、冷たい食感です。
アングレーズソースはカスタードクリームですね。かなり甘め。
全体的に私には甘すぎまして、サンドにすればよかったと後悔しました・・

スフレパンケーキ自体はフワフワ感も少ないですし、主人言うように厚めのホットケーキの様な感じかしら。
お値段的には高いと思います。

※カード利用はできません。

星乃珈琲店 福岡早良店
092-832-6833
福岡市早良区飯倉3-20-33 1F
2015-09-28
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

バル・ロッサ・ロッサ :11:00〜17:00までランチを頂けるスペインバル。 

お店の前はよく通りますが「お花屋さん」かと思っておりまして・・
この日よく見ましたら飲食店ですのね(^^;)

営業時間は「9:00~翌1:00」まで。モーニング、ランチもあり、夜はバル利用もできるようです。

所用までにお時間がありましたので、こちらで早めのランチを頂くことにしました。
ご一緒した方は
◆ミニタパセット(730円)・・数種類のタパスから一品、サラダ、パン、ドリンクのセットです。
タパスは「スペイン風オムレツ(ポテト入り)」を選ばれていました。
美味しいオムレツだそうです。
お野菜もタップリですね。

◆アイスコーヒー・・普通に美味しいとか。

私は「スープセット(650円)を選びました。スープ・サラダ・パンのセットです。ドリンクは付きません。

◆最初に「野菜サラダ」が出されます。
人参のマリネ・ポテトサラダ・ブロッコリー・ヤングコーン・ミニトマト・レタスなど。
タパスセットと似た内容ですが、こちらにはポテトサラダが付きボリュームがありますね。
野菜嫌いの私としては、コレだけで一日の所要量頂いたような気分になりました。(^^;)

スープは2種類から選べます。内容はその時々で変わるかも・・
◎野菜とひよこ豆のコンソメスープ
◎人参と新玉ねぎのスープ
◆人参と新玉ねぎのスープを選びました。
さほど濃厚ではなくさらっとした味わいなのですが、玉ねぎと人参の旨みが出ていて美味しいこと。
ボリュームもありますのでパンと共に頂くと結構お腹が膨れます。

*メニュー

*メニュー

お手頃なランチですが、お味は好みでしたし見た目よりボリュームもありました。
パエリアもあるようですので、機会があれば頂きたいですね。
お店の雰囲気もあるのでしょうが、ほとんどが女性客でした。

バル・ロッサ・ロッサ
092-733-6363
福岡市中央区警固2-18-14 アバンダント91ビル 1F
2015-09-26
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジョイ トリップ カフェ :栄養バランスもよく考えられた美味しいランチ。 

上人通りから狭い小路を入った先にあるお店です。
お店は階段を上がり2階です。
ドアを開けると明るくお洒落な雰囲気・・

今回はランチを頂きました。ご飯メニューは6種類。
◎手ごねハンバーグ和風ソース(900円)
◎手ごねハンバーグデミグラスソース(900円)
◎じっくり煮込んだビーフカレー、夏野菜ソース(850円)
◎ハーブ鶏のから揚げ 柚子胡椒風味(900円)
◎蓮根入りメンチカツ(850円)
◎鯖の竜田揚げ おろしポン酢(850円) など。

◆鯖の竜田揚げ おろしポン酢(850円)・・鯖の竜田揚げ・サラダ・お味噌汁・小鉢3種・ご飯のセットです。

*鯖の竜田揚げはおろしポン酢とよく合い、美味しいそうですよ。

◆手ごねハンバーグデミグラスソース(900円)・・手ごねハンバーグ・サラダ・お味噌汁・小鉢3種・ご飯のセットです。

*ハンバーグは手作り感があり、フワフワで美味しい。
ソースがタップリなのもいいですね。

*「野菜サラダ」は数種類のお野菜が入り、ドレッシングもいいお味。
*「かぼちゃサラダ」「奴」「金平ごぼう」などもご飯の友にいいですね。
*お味噌汁には根菜が入っています。少し薄味ですが好み。
*ご飯には「小麦」などがまぜられ体によさそう。お代わりできます。

◆セットドリンクが150円でしたので、アイスコーヒーを頂きました。

こういうカフェのお料理としては、美味しいですよ。
お料理の提供も早いですし、いいお店です。

ジョイ トリップ カフェ
092-712-8335
福岡市中央区警固1-4-22 2F
2015-09-25
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)

SURF SIDE CAFE:糸島でハワイ気分を味わえる、、かも。 

糸島に今年7月、パームビーチ ザ・ガーデンズという総合リゾートモールがオープンしました。
二見ヶ浦のビーチ沿いにあり「夫婦岩」も近い立地です。
モールにはジェラートや糸島産の食材を扱うスーパー、飲食店などが入っています。
ドライブがてら行って参りました。

まずは目についたこちらへ・・
ハワイをイメージしたカフェだそう。窓に面したカウンター席とテーブル席があります。
セルフサービスです。お値段は少々高めかしら。

早めの時間に付きましたら「モーニングセット」がありました。
私はこの後昼食予定があるのでドリンクのみ頂きましたが、
こういう時頼りになる主人はモーニングプレートをオーダー。

モーニングプレートは2種類。
◎フレンチトーストプレート
◎ソーセージミックスプレート。
其々1200円でドリンクがセットになっています。

◆フレンチトーストプレート

*フレンチトーストの上にはスクランブルエッグがタップリのせられています。
フレンチトースト自体も丁寧に作られ美味しいそうですよ。
厚切りのベーコンもいいお味だとか。野菜サラダとカットした果物(バナナ・キウイ)も盛り付けられています。

◆アイスコーヒーはセットドリンクです。
私は「オレンジジュース(450円)を。お値段は高めですけれど「L」サイズ程度の量がありました。

窓からの景色・・この日は残念ながら曇っていて、時々小雨が・・

モーニングメニュー

ドリンクメニューの一部。

尚、店内には無料のお水はありません。有料のドリンクを購入するしかないようですね。
シュリンプが人気のようですので、海老好きとしては機会があれば・・

SURF SIDE CAFE
092-809-1507
福岡市西区西浦285-B
2015-09-24
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター