東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

鈴懸(すずかけ)の和菓子、久しぶりに頂きました・・・ 

私は甘いもの苦手なのですが、オットットは好きなのでたまに買います。
洋菓子の方が好きなのですが、たまには和菓子もいいかな・・と。

「鈴懸」は包装がキレイなので御使い物にはよく利用するのですが、自宅用には久しぶりです。

「いちご大福」と「わらび餅」「柏餅」「○餅(えんもち)」を買ってみました。
餡は上品ですね。

P1070847.jpg
P1070849.jpg

◆いちご大福・・いちご大福を頂くたびに思うのは、最初にこれを考えた人はスゴイ!ということ。
苺の酸味と餡が合うという発想に驚きます。
こちらのは大振りの立派な苺が使われていて、ギュウヒも上品な甘みですね。
P1070850.jpg

◆柏餅
P1070851.jpg

◆わらび餅と「○餅(えんもち)」・・私はほんのりした甘味の「わらび餅」が一番好きですね。
P1070852.jpg

和菓子は美しいですね、日本の伝統芸と言えると思います。
親戚が天保年間から続く老舗の和菓子屋を営んでいるので、その作業を何度か目にしましたが、
あの細かい技術は素晴らしい・・和菓子は高いと思うのですが、あの工程を見ていると納得です。

鈴懸(すずかけ)(HP)
関連記事
2010-04-19
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター