東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

加賀蒔絵の講習会に行ってきました・・ 

物を作るのが好きです・・作ったものを人にプレゼントするのも好きです。
おまけに好奇心が強いのです、ワタシメ・・
これまで、いろんなおけいこ事をしてきましたが今回は「蒔絵」に挑戦してきました。
漆ってかぶれるのかな?どんな風にするのかな?どんな先生かな?と興味シンシンで、・・

講師は「辻 石斎」先生です。柔らかい物腰の感じのいい方でした。ちょっと安心。
教室に入ると下絵の描かれた「お盆」が用意されていました。
オォ、これをなぞるのね・・
P1070662.jpg

筆は「野ネズミの毛」で作られているそう・・作る人も少なくなり高価で貴重なものだそうです。
最初に紙に線を描く練習をするのですが、中々まっすぐ引けない・・
筆先が長いのでムズカシイわサ。
P1070660.jpg

漆・・湿度が高いほど固まりやすくなるそうで、何度も薄めて頂きました。
P1070661.jpg

ナンヤカンヤ、格闘しながら書いてみた・・失敗してもすぐなら消せます。
P1070662_20100330104417.jpg

これに先生が金粉、銀粉を蒔いてくださいます。
これは金粉・・
P1070663.jpg
P1070664.jpg

このまま濡れ布巾などを敷いて絵柄を布巾側にして2~3日乾燥させ、柔らかいスポンジを使って水で粉を洗い流せば完成だそうです。その時点ではみ出した漆は爪楊枝で取り除けばいいそうナ。

時間があったのでもう一枚描いてみました。図案は「松葉」です。
P1070665.jpg
P1070666.jpg
P1070667.jpg

乾燥したので、水で洗い流して完成!

イヤ~~ッ、結構、線がフルエテいますねぇ・・意外にワタシメ小心者かも(笑)
でもマァ1回目だからこんなもんでしょ・・とナットクしながら・・次回はもう少し上手になれたらいいナ。
P1070790.jpg
P1070791.jpg
P1070792.jpg

これは先生が講習会の記念に一名だけにプレゼントしてくださった品。
ジャンケンで勝ちました!エヘッ・・こういうウン強いのです。(v^ー°) ヤッタネ
P1070882.jpg


先生もいい方ですし、この日一緒に講習を受けた方々も初対面とは思えないほど打ち解けて
とても楽しい時間を過ごせました・・・ので引き続き「蒔絵」習うことにしました。

楽しみが増えた~~~。ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
作品は出来次第アップしていきますね。
関連記事
2010-04-08
蒔絵 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター