東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

赤坂・あそび亭で鮑頂きました・・ 

私の好きな物は「白子」「雲丹」「鮑」・・どこかに鮑の美味しいお店がないかと探していたら見つけました。
早速ランチで下見です。
P1070350.jpg
P1070351.jpg

お店は赤坂にある「あそび亭」、以前は「あわび亭」というお店がありそちらが閉鎖になったのを機に去年の11月に独立されたそうですよ。若いご主人と元気の」いい奥様のお店でした。

1階では一品料理が頂けるようですが、コースでお願いしたので2階に案内されました。
この日は3150円のコースです。
P1070353.jpg
P1070352.jpg

◆前菜・・・うまき、栗のチーズ寄せ、クルミの鰹まぶし、筍、菜の花のお浸し、海鼠の酢のものなど季節の食材がどれも優しい味付けで盛り合わされています。
どのお料理も薄味ですが美味しかったですよ。ただ海鼠は固いそうな・・
P1070356.jpg

◆椀・・つくしが入ってました。これも優しい味です。椎茸の裏には魚のすり身が付けてあり丁寧な下ごしらえがわかりますね。
P1070359.jpg


◆刺身盛り合わせ・・鯵、赤貝、鮭の漬け(これ美味しかった)、貝ひもの酢のもの、押し寿司etc・・
3000円のコースで出されるとは思えないほど種類も量もありますね。
P1070360.jpg
P1070361.jpg
P1070363.jpg

◆揚げもの・・あわびの肝と松の実を練りこんだ揚げもの(これ苦みもなくまろやかで美味しいですよ)、アナゴ、金柑(あそび亭なので遊びがお料理に入るそうな)
P1070368.jpg

◆古伊万里の器で出された「蓋物」・・いい器で出されるとより美味しく感じますね。
百合根のシンジョウと白魚が入っていました。
P1070369.jpg
P1070370.jpg

◆姫鮑の踊り焼き・・思ったより大きいですね、まだ生きていました。
焼く前にレモンを絞るそう・・
P1070371.jpg

いよいよ焼きます。
P1070372.jpg
P1070373.jpg

生の鮑は固いことが多いので下ごしらえした鮑を頂くことが多いのですが、こちらのは柔らかい!
本当に新鮮な鮑は元々柔らかいのだそう、美味しかった・・・

◆炒りごまご飯・・こちらの器も古伊万里でした。
P1070380.jpg

◆デザートは奥様が気を遣って下さって二人別々のものを用意してくださいました。
こちらは「カプチーノと栗のクリームチーズ寄せ」・・クリームチーズ寄せは甘味も少なく美味しいですよ。
P1070381.jpg
P1070383.jpg
P1070382.jpg

こちらは「お抹茶とぜんざい」・・ぜんざい美味しいそうな。
P1070384.jpg
P1070385.jpg

どのお料理も丁寧に作られていますね、どれも優しいお味で美味しかったですネ。
この内容で3150円は安いですよ。

ただ、これだけ頂くのに2時間ほどかかりましたので、もう少しお料理を早く出して頂くと嬉しいのですが。

接客も感じのいい元気な奥様とのお話は楽しいですし、最後はご主人もお店の外まで見送ってくださいました。
若いご夫婦が頑張っていらっしゃいますし、努力されているのがわかります。こういうお店は好きですね。

次回は夜伺って「鮑のステーキ」食べたいナ。


【赤坂 あそび亭】(HP)

〒810-0042 福岡市中央区赤坂1丁目11-4
Tel. 092-725-1707
関連記事
2010-03-18
【赤坂 あそび亭】宮本さま
わざわざありがとうございます。

鮑も美味しかったですし、奥様の接客も感じがよかったですよ。

次回は「鮑ステーキ」を頂きに夜伺いますね。
[ 2010/03/19 09:54 ] misspepper [ 編集 ]
ご来店頂き有難うございます!

 おまけにブログまで掲載していただき

  感謝です。

これからも【あわび道】に精進したいと

  思っております。

 今後ともどうぞ

    宜しくお願い致します。

  【赤坂 あそび亭】 主人 宮本将吏
[ 2010/03/18 16:09 ] 【赤坂 あそび亭】 宮本 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター