東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡市内メインの高級店からB級までのグルメ日記です。東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

菊鮨 :今宵も美味しく頂きました・・ 

春日市にある予約困難な人気鮨店。毎回伺うのが楽しみで・・
7月に発表された「福岡ミシュラン2019」で☆を獲得されました、おめでとうございます。,゚.:。+゚

凜とした雰囲気の店内、カウンターは10席。

◆ビール

◆煮蛸・・程良く蛸の食感が残る仕上がり。

◆目一鯛のお造り

*高級魚で夏が旬だそう。上品な脂で美味。

◆やいと鰹、玉葱しょうゆだれで。お腹にお灸をしたような黒い斑点模様があるので、この名称が付いたそう。

*軽く炙ったやいと鰹は香ばしさが加味され美味しいですし、玉葱ダレの味わいが秀逸。

◆横山五十

◆鱧(大分)、賀茂茄子(京都)・・鱧の旨みが出た、お出しの味わいがいいこと。

◆まな鰹・・まな鰹は下味を付け揚げてあり、高級海苔と共に頂くと美味しいこと。

◆煮鮑と雲丹の茶碗蒸し

*中には大きめにカットした鮑、上には雲丹タップリのソース。勿論美味しい。

◆新政

◆渡り蟹・・丁寧にほぐしてありますので食べやすくていいですね。蟹身は甘いですよ。

◆喉黒・・炙ることで旨みまし、脂ののりもよく美味しい。

◆ガリ

以前はシャリを2種類用意されていたのですが、この日は1種類。
両方の味わいの間を目指されたそうですが、赤酢の味わいが前より円やかになったように感じました。
シャリを変えるのはかなりのチャレンジだと思いますが、私たちは好みでしたね。
◆鯛(姪浜)・・程良い噛み応えと甘味を感じる品。

◆鱚・・これも食感がよく、噛むと甘いですね。

◆鰆(壱岐)・・熟成度が良く好み。

◆春子(玄海)・・博多では中々「春子」を頂けないので、嬉しい。

◆鯵(づけで)・・鯵自体もいい味わいですけれど、ほんのり効かせた生姜の風味がよく合います。

◆中トロ・・口に入れるとトロケマシタ、絶品。

◆煮蛤・・この日の蛤はいつもより大きいですね、美味しい。

◆小肌・・〆加減、酢加減が絶妙で美味。

◆鯖棒鮨・・頂いた主人はとても美味しいと。

◆私には鯖の代わりに「目一鯛」、、なんかトクした気分。♪

◆車海老(志賀島・天然もの)・・甘くて美味しい。

◆馬糞海胆・・独特の旨みと甘みを感じて好み。

◆穴子・・この日の穴子はいつにも増して美味しく思えました。

◆赤だし

◆玉子焼き

◆追加で「鉄火巻」・・いつもながらに美味しい。

つまみも美味しいのですが、この日は「にぎり」がより美味しかったですね。
お隣の方もいい方でしたのでご主人を交えての会話も愉しく、いいお時間でした。
次回も楽しみです。^^

お任せ×2、追加で鉄火巻、ビール2、日本酒2合頂いて、39528円。

菊鮨
092-575-0718
春日市春日公園3-51-3
営業時間 12:00~ 18:00~ 20:30~ ※要予約
日曜営業 定休日:月曜日
関連記事
2019-09-16
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター