東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

不室屋 京都大丸店:老舗の加賀麩を・・ 

慶応元年創業の「加賀麩」の老舗。
京都大丸にお土産を買いに行った折、見つけました。
車麩は調理で次第でいろんなお料理に使えますので便利なのですが、近所には売っていなくて・・
お味噌汁仕立ても品など沢山販売されています。

◆車麩(388円)、カレースープ(3個:1004円)、みそ好み(3個:615円)を購入しました。

◆カレースープ(3個:1004円)・・カレー味が和風で薄めですので、パンと共に頂いても合います。

◆車麩(388円)・・小麦から取り出した小麦たん白(グルテン)を、長い棒に巻いて直火で焼き、その上に再びグルテンを巻いて焼くことを三回繰り返した伝統的な焼麩
揚げたり、煮物にしたりと用途が多いですね。唐揚げにするとツマミにもなります。

◆みそ好み(3個:615円)・・赤だし・田舎味噌・加賀みその3種類。それぞれ具材も違うようですが、まだ未食です。m(__)m

お麩が好きですので、いろんなバリエーションを愉しめるのはいいですね。

不室屋 京都大丸店
075-211-8111
京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店 B1F
関連記事
2019-07-16
京都グルメ・佃煮&お総菜 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター