東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡市内メインの高級店からB級までのグルメ日記です。東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

八寸 :正統派日本料理を愉しむ・・ 

祇園四条駅近くにあるミシュラン二つ星の日本料理店。
県外の者にはわかりずらい場所ですが、たまたま利用したタクシーの運転手さんがお詳しくて正面に着けてくださいました。
店内はカウンター席メイン。

◆ビール(価格不明)

ランチのおまかせ会席(10800円:税込)を予約しました。
◆無花果の酒蒸し、ごま餡かけ

*冷たい食感も心地よく、ごま餡もいい味わい。

◆八寸

*もずく酢、鱧の水無月、手長海老、鰻の八幡巻、鰯の生姜煮、空豆、サツマイモの甘露煮など。
それも丁寧に作られて美味しいですが、博多では「鰻の八幡巻」は頂けないので嬉しかったですね。

◆「まつもと」を。

◆鱸と鮪の赤身

*切り身が大きく、鱸は雲丹醤油に合いますね。鮪もいい味わい。

◆鱧とジュンサイ、山ウドのお椀・・昆布の旨みを感じる出汁ですし、鱧も美味しい。

◆賀茂茄子と小芋の揚げ煮・・賀茂茄子は油に合いますし、少し濃いめのおだしと合います。

◆小肌と玉葱、、甘酢で・・さっぱりした味わい。

◆鱸の塩焼き・・「蓼酢」が出されたので「鮎」かと思いましたら「鱸」でした。(〃ノωノ)

*鱸は脂ののりもよくなくて、これは好みではないですね。
ただ添えられた「ホタテの甘露煮」や「鱧の骨の唐揚げ」は美味しかったですよ。

◆香の物

◆生姜ご飯・・お代わり可能。

◆デザートは「メロン」と「ゴールデンキウイ」

お料理は「正統派日本料理」という印象で、安定感ある味わいでした。
ご主人とは少ししかお話しできませんでしたけれど、
若い衆のお気遣いもよく一見でも居心地のいいお店でした。
二人でお任せ×2、ビール1、日本酒1合頂いて、、24,000円。

八寸
075-561-3984
京都市東山区祇園末吉町95
関連記事
2019-07-15
京都グルメ・日本料理 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりませんし、
全て自腹での食べ歩きです。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター