東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ハイジ 苦楽園店:懐かしい「アルハンブラ」 

博多阪急の催事利用。
「ハイジ」はこ1970年(昭和45年)の創業で神戸市灘区で有名な洋菓子店でしたが、
経営不振のため2007年倒産。神戸は美味しいケーキ屋さんが多いですからね。
こちらの「アルハンブラ」が好きでしたので、とても残念で・・
母が好きでよく買ってきましたし、お遣い物にもしていましたね。
催事で販売されたのを見つけ、嬉しくて購入しました。
スタッフの方にお話しを伺うと、以前の関係者の方が2009年に苦楽園(西宮市)でオープンされたとか。

◆アルハンブラ4個(1個:270円)とシフォンケーキ(チーズ味:310円)、それぞれ外税。

◆5種のチーズのシフォンケーキ(310円:外税)・・ブルーチーズとエダムチーズを使用した「シフォン」の中に
クリームチーズとマスカルポーネのクリーム、ブルーベリージャムが入ってます。

アルハンブラと言うと「チョコ」のイメージだったのですが、随分バリエーションが増えましたね。
◆アルハンブラ(チョコ:270円:外税)・・ピュラトス、カレボーのベルギー産チョコレートに、 カカオマス、ミルクチョコをブレンド。香り濃厚なガナッシュをココア入りスポンジケーキで挟んだ品。
スポンジ生地はしっとり感があり、チョコの味わいも高級感があります。

◆アルハンブラ(ストロベリー:270円:外税)・・主人はこれが一番好みだったそう。

◆アルハンブラ(モカ:270円:外税)

久しぶりに「アルハンブラ」を頂けて嬉しかったですね。
母が美味しそうに口にしていたのを思い出しましたし、神戸の友人達にも会いたくなりました。
今年は神戸に行こうかしら・・

ハイジ 苦楽園店
0798-74-8140
西宮市樋之池町10-5
関連記事
2019-06-21
和菓子・洋菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター