東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

星期菜 白金 :最後まで素晴らしいお料理でした・・ 

福岡は高級中華不毛の地と言われ、高級店が育たない土壌があります。
その中、良心的なお値段で美味しく高級食材をいただけお気に入りのお店でした。
5月末での閉店が決まったとのご連絡を頂いたときは、突然のことでしたので驚くと同時にショックで・・
シェフをはじめスタッフさん達の接客もとても感じがよく、毎回美味しく愉しく頂いておりました。
これまでのお礼をお伝えしたくて、こちらで最後の晩餐をいただきました。

いつもと同じ1万円コース。
◆この日のメニュー

◆上湯スープ・・金華ハムだけでなく、ローストした新玉葱やナツメなども入り美味しい。
上湯スープはお味の基本となりますが、こちらのお味は好きです。

◆車で行きましたので、主人は「ノンアルコールビール」、私は「杏酒のソーダ割」を。

◆「水烏賊とアスパラ XOr醤和え」「豚足煮こごり クラゲ 麻辣ソース」「ホタテ貝柱炙り 焼き茄子 葱生姜風味」

*上:ホタテ貝柱炙り 焼き茄子 葱生姜風味・・ホタテが甘くて美味しい。生姜だれがよく合います。
*左下:豚足煮こごり クラゲ 麻辣ソース・・豚足は好まないのですが、「煮こごり」にするとクセもなく食べやすいですね。
*右下:水烏賊とアスパラ XOr醤和・・烏賊は湯引きし丁寧に包丁が入っているので柔らかく甘味を感じます。
私の「XO醤」好きをご存じですので、今回は数種類のお料理で使用して下さいました、感謝。

◆日向鶏の油林 ライムの香り・・いろいろ企業秘密の手順の後、皮目を最後に油で揚げられるのでパリッとした食感。
ラいムの味わいがするタレやお野菜とともに頂きますが、美味しい。

◆北京ダック クレープ包み・・焼き色がいいこと。

*背身と腹身を頂きましたが、どちらも美味しい。甜麺醤の味わいも良く秀逸。

◆青鮫鱶鰭の醤油煮込み・・最高の鱶鰭を用意して下さったそうです。m(__)m

*お写真は二人分ですが、見るからに美味しそう。

*取り分け・・スープとお醤油をベースにして長時間煮込まれた「鱶鰭」は絶品。

*厚みがわかりますかしら。これだけの品はここでしか頂けないでしょう。
今後頂けないのかと思うと残念で・・

◆黄アラ蒸し XO醤とケッパーのソース・・黄アラモ高級魚です。
XO醤はたっぷり入り「ホタテや干しエビ」の味わいがいいこと。
そこにケッパーやトマトの軽い酸味が加わり、奥の深い味わいに。

◆牛ヒレ肉の黒胡椒炒め

*ヒレ肉はとても柔らかく美味しい。黒胡椒のプリッとした味わいもよく合います。

◆自家製豆腐 蟹あんかけ

*自家製豆腐は滑らか食感。蟹身だけでなく蟹味噌も入る餡はとても美味しい。

◆龍井茶・・中国を代表する緑茶と言われる品ですが、日本の緑茶よりも色は黄色みがかり優しい味わい。

◆龍井茶で炊いたシラスご飯

*試作品ですがと言われましたが、本能お茶の香りがしてシラスと合い美味しかったですよ。

◆蒸し鶏と葱の汁そば・・スープが美しい。塩味ですのでさっぱりしていて好み。

主人は追加で
◆担々麺・・練り胡麻タップリで美味しいと。

デザート用には
◆小青柑・・未成熟の青い頃のみかんを収穫し、果実を取り出し普洱茶を詰めたもの。
一時期「普洱茶」に凝ったのですが、これは初めて頂きます。
お湯を注ぐ前は「ミカン」と「普洱茶」の香りは同じような比率ですが、お湯を注ぐと普洱茶らしい味わい。

◆フルーツ入りマンゴープリン 烏龍茶風味のアイスシュー

*マンゴ濃厚で美味しいプリン。
*シュー皮の中には烏龍茶アイスが入り、食後に頂くとさっぱりしていいですね。

今宵も素晴らしかったですね。
中でも「鱶鰭」が他店では頂けないほど上質な品でお味付けも良く、感動しました。
北京ダックも流石の焼き加減でしたし・・
閉店はとても残念ですが、シェフやスタッフさん達の今後の更なるご活躍を祈念致します。
こちらをご紹介下さったS様にもお礼申し上げます。
3年弱、美味しいお料理と愉しいお時間を過ごさせて頂き、有り難うございました。m(__)m

星期菜 白金
092-534-1200
福岡市中央区白金1-11-7 IMD SQUARE 1F
関連記事
2019-05-24
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター