東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

割烹 かじ 本店:老舗割烹で「ふぐ刺し」付きランチ・・ 

中洲で60周年営業されている老舗「割烹かじ」。
看板が目立ちますので以前から気になっていました。
たまたま所用で近くに来た際に利用。
店頭には2500円~のランチサンプルが置かれていますが、ランチは1200円~用意されています。

店内に入ると中央にカウンター席、最初カウンター席を案内されたのですが
空いていましたのでお願いして「小上がり」を利用させていただきました。

◆ランチメニュー

◆ランチメニュー

虎魚コースにも魅かれたのですが、お手頃な「ふぐ御膳(7品:1620円:税込)を。
◆2~3分で「ふぐ刺し」と「おきゅうと」が出されます。
おきゅうと(海藻)は好みませんのでパス。

*ふぐ刺しは切り置きなのか表面が少し乾いていたのが残念ですが、このお値段で付くのはいいですね。

◆「天麩羅」「ご飯」「虎魚のお味噌汁」「香の物」など。

◆天ぷらは揚げたてで「海老」「人参」「蓮根」「しし唐」など。天つゆが添えられています。
「ふぐ」入りとメニューに書かれてますが、小さな切り身の品がそうだったのかしら。

◆虎魚のお味噌汁・・虎魚は好きですしこのお値段で頂けると楽しみにしたのですが、身は殆どなく骨ばかり。><
お出汁には旨みが出ているのかも。
◆ご飯の質は普通。
◆香の物の種類が多いのは嬉しい。

◆茶碗蒸しは「海老」や「銀杏」などが入り、良い味わい。
◆女性客のみ「デザート」が付きます。お団子のチョコ掛けですので、私には甘くて。(^^;)

博多ですので1500円が高いのか安いのかは微妙な内容ですけれど、
ふぐや天ぷらなどいろいろ味わえるのはよかったですね。

割烹 かじ 本店
050-5596-4649
福岡市博多区中洲2-3-11
関連記事
2019-02-24
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター