東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

星期菜 白金 :今宵も美味しく愉しいお時間でした・・ 

娘もこちらのお料理が好きですので、今回は親子で・・
何時もながらにシェフとサブの女性スタッフさんが笑顔で迎えてくださいます。

元々会員制のお店でしたので、雰囲気がとてもいいですね。

◆車で行きましたので主人は「ノンアルコールビール」、娘は「ジンジャーエール」、私は「杏子酒のソーダ割」を。

お料理はいつもと同じ「袁枚 ENBAI(10000円:外税)を。

◆凍頂烏龍茶の茶粥・・お茶の優しい味わいを感じますし、揚げた干し貝柱やフカヒレなどが入りいい味わい。

◆クラゲと海老の冷製・・蒸し鶏も入り、マスタードソースがよく合います。

◆天然鯛の中華風刺身・・新鮮な鯛の味わいもいいですし、生姜や葱、ピーナッツオイル、黒酢などのお味付もいいこと。

◆ミル貝の湯引き 山椒ソース・・ミル貝を好まない娘が美味しいと完食しておりました。

◆皮つき豚バラスモーク 蓮の葉蒸し

*のせられた蓮の葉を取るとスモークのいい香りが・・
豚肉もよく煮こまれていて柔らかく、お醤油ベースのソースもいい味わい。

◆北京ダックが登場・・いつもの1/4の大きさだそうです。

◆北京ダックと精進ダック 食べ比べ

*北京ダックはいつもながらにパリッと焼かれ美味しい。

*精進ダック・・お肉を使用せず、お豆と湯葉で作られています。
これも思ったより美味しい。
*最後にお茶を頂くとサッパリしていいですね。

◆青鮫フカヒレの姿煮・・写真は3人分。

*とりわけ分・・上海蟹のソースもいつもながらに美味しいですし、厚みのある上質なフカヒレはとても美味しい。

◆アラの蒸し物 香港風

*アラの切り身が大きいこと。アラ自体も美味しいですが、お醤油やごま油を使用したソースの味わいがいいですね。

◆鱈白子のスパイスパウダー仕立て

*白子様も上質ですし、このパン粉を使用されているような衣がとてもいい味わい。

◆牛ヒレステーキ 豆鼓ソース

*お肉が柔らかいこと。豆鼓ソースもいい味わいでこれも好み。

◆土鍋が登場

◆魚白湯の煮込み麺・・グツグツ煮たっています。

*鯛とアラの骨から取ったスープは魚介の旨みが出ていてとても美味しい。

追加で
◆担々麺のハーフを・・いつもながら好みの味わいだそう。

◆一口味わってみたいという娘のために、お湯のみ程度の量を用意してくださいました。
美味しいと言いながら食べていましたよ。

◆紅景天プーアル茶・・紅景天は、シベリアからチベット高原の海抜2000メートル以上に自生している高山植物で
いろんな効能があるそう。
プーアル茶と共に頂くと少し甘みを感じます。

◆生姜風味の牛乳プリン・・ゼラチンなどではなく生姜に含まれる酸素で固めたプリンで、
中国広東省広州市名物の温かいデザートだそう。
茶碗蒸し程度のトロトロ加減ですけれど、生姜に風味がよく美味しい。

◆中国菓子盛り合わせ(お写真は3名分)

*マンゴプリン
*ココナッツ団子
*マーラーカオ・・リンゴの風味がして美味しい。

今回もすべてが美味しかったですが、いつにも増してどのソースもいい味わいでした。
サービスも心地よく愉しいお時間を過ごせ、感謝です。
また伺いますね。

星期菜 白金
050-5595-5404
福岡市中央区白金1-11-7 IMD SQUARE 1F
関連記事
2019-01-26
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター