東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

鮨 そえ島:お正月から美味しく愉しく、幸せ気分に♪ 

去年に引き続きお正月はこちらへ・・
元旦・2日とオープンして下さる貴重なお店です。

お任せは10800円(税込)
◆振る舞い酒・・コップ1杯出されるというキップの良さ。
まろやか&フルーティーで好み。

◆数の子と黒豆
*お正月らしさを感じる品ですし、どちらもいい味わい。

◆博多雑煮・・素敵な塗り物

*「ブリ」「かつお菜(博多独特のお野菜)」「鶏肉」「紅白の小餅」「椎茸」「かまぼこ」など具沢山。
昆布やいりこ、鰹などで取られた出汁の味わいを感じ、とても美味しい。

◆赤海鼠(大村)、このわたのせ・・ほうじ茶で煮られた「海鼠」は柔らかく食感がいいですし、
コノワタと共にお酒泥棒な品。

◆あら(14kg)、余市の鮟肝ソースで

*「あら」は上品な脂がのり食感もよく美味しい。

*余市の鮟肝ソースも秀逸。

*残ったソースには「シャリ」を入れて下さるので、また愉しめます。

◆車海老・・海苔巻き・・海老も甘く味噌もタップリですし、海苔の質もいいので美味しいこと。

◆ビールと「田中六五: 生」・・福岡の郊外糸島市にある「白糸酒造」のお酒。
久しぶりに口にしましたが、角のない旨みを感じでこれも好み。

◆鯨尾の身、韮醤油で・・こちらの鯨は毎回美味しいのですが、いつにも増して甘みを感じる品で秀逸。
韮醤油もいい味わい。

◆白子様が登場・・塩の塩梅もよくクリーミーで美味しいこと。

◆蛸の柔らか煮・・口の中に入れるととろけるような柔らかさで、少し濃いめのお味付も好み。

◆アオリイカと鮪の酒盗・・これもお酒泥棒な品で美味しいこと。この日はいつもよりお酒がすすみます。^^

◆中トロ(対馬:125kg)・・上品な脂と旨みを感じる品

◆陸奥 八仙(青森)・・サラッとした口当たりで飲みやすい。

◆づけ・・これも美味しい。

◆平目・昆布〆・・熟成度もよく美味。

◆烏賊・・甘いこと

◆鰆・・皮目は軽く炙ってあり、熟成度もよく好み。

◆河豚(大分)・・この時期の河豚は美味しい。

◆車海老(大分:天然物)・・いつもより甘みを感じました、美味しい

◆鯵・・これも鯵らしい旨みを感じて美味しいこと。

◆なめこ入り「赤だし」

◆赤貝

◆穴子・・フワフワ食感でツメの味わいもいいですね。

◆トロタク・・トロタップリでとても美味しい。

◆玉子焼き

追加で
◆鉄火巻・・鮪タップリで美味しい品。

こちらはいつも女将さんと対象の接客が素晴らしく居心地がいいのですが、今宵も美味しく愉しい夜でした。
ツマミもいつもより美味しく、お酒がすすみましたし、いい元旦の夜を過ごさせていただき感謝です。
この内容を10800円で出される姿勢に感心します。
また伺いますね。

鮨 そえ島
092-473-8122
福岡市博多区美野島2-6-34 アスティオン美野島 1F
関連記事
2019-01-06
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター