東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

大どころ:今年の〆もこちらで・・ 

年内最後の投稿になります。
今年も多くの方々にご訪問いただき有難うございました。m(__)m
今年も〆もお気に入りのこちらで・・
照明を落とした雰囲気ある店内。

◆ドリンクメニュー

いつもと同じ8000円コース。
◆白菜と干し貝柱のすり流し・・この塗り物、ステキ。

*白菜と干し貝柱のいいお出汁に「鰆の骨の出汁」が加わり、滋味を感じる美味しさ。

◆前菜

*あらの鱗せんべい・・カリカリ食感で塩の塩梅もよくツマミに最適
*むかごと銀杏の揚げ物・・これもツマミにいいですね。
*生落花生(朝倉産)塩ゆで・・これもツマミに。
*赤モク(モズクのような品)、タイラギ貝(岡山産)のヒモ、の酢物・・タイラギ貝のひもが美味しいこと。

◆お刺身盛り合わせ

「アラエンガワ炙り(呼子17kg)」「ひらす(対馬)」「歯鰹(鹿児島)」「タイラギ・炙りで」「鰆(8.5kg)」など。
どれも美味しいですが「歯鰹」と「鰆」が秀逸でした。

◆牡蠣(いろは島)の茶碗蒸し

*いろは島の牡蠣は小粒ですけれど、旨みが凝縮されていますし
何時もながら茶碗蒸しの味わいが良いこと。

◆鰆(8.7kg)の山椒醤油焼き・・輪切りにされた「鰆」は立派な大きさ。
焼き野菜(かぼちゃ・蕪・人参・万願寺唐辛子・茄子・蓮根)などもタップリ。
自家製肉みそとアラスカの塩も添えられています。

*主人の指を添えましたので、大きさがわかりますかしら・・

*1/4でもかなりのボリューム。器も立派。自家製肉みそ。

◆スルメイカの沖漬け・・肝と共に頂きますが、ルイベ状にされていてとても美味しい。
これはクセになりそうな・・

◆しゃぶしゃぶのお鍋・・・ドンコ椎茸やキノコが入っています。

◆17kgのアラと鱈の白子様(北海道)のしゃぶしゃぶ

*今回のアラも脂がのり美味しい、いつもながら切り身が厚いこと。

*白子様が上質な品でとてもクリーミー。。主人が全部食べていいよと、、幸せ。^^

◆〆は雑炊・・いいお出汁を感じます。

*私は少しだけ頂き残りは主人が完食しました。

◆有機カボス(大分)のアイス

◆頂いたお酒・・・ビール、川越ソーダ割、芋焼酎「芋」×3

今宵もすべてが美味しかったですね。
今年も美味しいお料理と楽しいお時間を過ごさせて頂き感謝です。m(__)m
・・・
年末年始は寒波が来るようですので、皆さまご自愛されよいお年をお迎えくださいね。
拙い文章と写真ですが、来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
大どころ
092-724-9600
福岡市中央区今泉2-3-38 ピュア天神 1F
関連記事
2018-12-29
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター