東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

 鈴懸 :万人受けする味わいの「野菜カレー」 

中洲川端駅からすぐ「博多座」のほぼ正面にある老舗和菓子店。
大正12年福岡で創業され、今では福岡だけでなく東京や名古屋にも店舗があるようです。
福岡市内のデパートなどでは販売のみですが、こちら本店では軽食や甘みを頂けます。

店内右手は「和菓子販売」、左手にお食事を頂けるスペース。

飲食スペースはテーブル席とカウンター席があり、一人ですのでカウンター席に案内されました。
11:15分ごろ入店しましたが既に1/3程度席が埋まり、その後すぐ満席に。

この日のランチは「野菜カリー」

◆本日のランチ、メニュー

◆そのほかのメニュー

◆本日のランチ(1350円:税込)・・野菜カレー、スープ、サラダ、福神漬けなどのセット
食後に「デザート」付。

◆野菜カレーは程よい辛さで万人受けする味わい、ルーがタップリかけられているのは嬉しい。
ご飯はツヤがあり美味しい品ですが、食の細い私でも完食できる量ですので男性には物足りないかも。

*かぼちゃ・ヤングコーン・舞茸・しめじ、ブロッコリーなどお野菜タップリ。

◆野菜サラダ・・和風のさっぱりしたドレッシングがけ。
◆コーンスープ・・多分手作りかと、普通に美味しい。
◆福神漬け

食後に
◆冷やしぜんざいとお茶

*鈴乃最中の皮の下には「白玉団子」
実はワタクシ甘味の中で「おぜんざい」が一番苦手なのです。m(__)m
全部残すのは申し訳ないので半分頂きましたが、甘さ控えめですのでまだよかったですね。

食後外に出ると目の前の「博多座」に人だかりが・・
近づいて確認すると「あらしのよるに」に出演される役者さんたちが「川端商店街」を「お練り」後
こちらでご挨拶されるとか。
ご挨拶のお時間まで15分ほどありましたが、ミーハーですので当然待つでしょ。(^^;)
で、、中央近く一番前の場所を運よくget。

◆「お練り」後、博多座入り口に皆様勢ぞろい。

◆中村獅童さんと尾上松也さん。
歌舞伎の知識がないので、このお二方しか存じ上げなくて。

野菜カレーも好みでしたし、役者さんたちのお姿も拝見でき、
いいランチタイムでした。

鈴懸 本店
092-291-0050
福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル 1F
関連記事
2018-11-06
カフェ・軽食 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター