東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

星期菜 白金 :お洒落空間で「フカヒレ」「北京ダック」などの豪華食材を堪能 

こちらのお料理を頂きたくなり、久しぶりに伺いました。

内観が素敵ですので、デートにも最適。

天井が高く開放的な空間、カウンター席のみ。

◆お料理はいつもと同じ「10,000円コース」外税。
毎回メニューを用意してくださるのですが、内容を拝見すると今回の食材は私の好きなもの尽くし。^^

◆フカヒレや北京ダックも。

◆ビール(600円)、梅酒ソーダ割(700円)

まずは前菜が7品出されます。
◆青鮫フカヒレの冷製茶碗蒸し

*唐津の赤雲丹、渡り蟹が盛られ、フカヒレもタップリ。茶碗蒸しのお味もいいこと。

◆玄海産石鯛とクラゲの中華風カルパッチョ

*ピーナッツオイル、花山椒等で調味されているのですが、美味しい。
上にはフランス産キャビアが・・

◆鹿児島産鰻と焼きナスの煮凝り
鰻はフックラ焼かれ下に焼きナスがありますので、食感も味わいもいいですね。

◆中トロの腐乳ソース
中トロは軽く炙ってあります。腐乳はあまり好まないのですが、お醤油などを合わされクセが消えていますので
鮪に合います。

◆アオリイカとオクラのXO醤和え
アオリイカは軽く炙ってあるので甘味が増します。
XO醤の味わいがいいですね。

◆伊万里牛の山芋巻
山芋の食感とお肉の旨みが合わさり、豆鼓ソースもよく合います。

◆糸島豚の柔らか叉焼 蜜蘭単叢茶添え

*叉焼がとても柔らかくお味が浸みていて美味しい。
蜜蘭単叢茶は初めて口にしますけれど、蜜のような蘭の香りがし少し甘みを感じ美味しい。
叉焼と共に頂くと口の中がサッパリします。

◆青鮫フカヒレと冬瓜、干貝の蒸しスープ

*貝柱のいい出汁が出ていますし、フカヒレもタップリで美味しいスープ。

◆ヨシキリ フカヒレの姿煮込み・・お味付は選べましたので、
いつもと同じ上海蟹味噌煮込みにしていただきましたが、やっぱり美味しい。

*厚みのある上質はフカヒレがタップリ入っています。^^

◆蝦夷鮑と天使の海老の塩炒め・・これも豪華食材。

*鮑は立派な品で柔らかく蒸されています。
それを厚切りにし、天使の海老とともにシンプルに塩で炒めてありますので食材の旨みをより感じ美味しい。

◆甘鯛と旬野菜のXO醤仕立て・・・シェフが私のXO醤好きをご存知ですので、いくつかのお料理で使用してくださいました。
こういうお気遣いは嬉しいですね。^^

*甘鯛はカリッと焼かれお野菜と共に頂くと美味。
トマトの軽い酸味と胡椒、塩で調味されいい味わい。

今回も予約時に「北京ダック」をお願いしました。
丁寧に時間をかけて飴色になった「北京ダック」が登場。美味しそう。

◆まずは「背中側のパリパリに焼いた部分」を頂きます。
噛むと北京ダックの旨みが口に広がりますし、甜麺醤もいい味わい。
クレープも出す直前に蒸し直されるので食感がいいこと。

*次に「腹身側」、もう一度「背側」を頂きましたが、美味しい。

◆四季春の烏龍茶・・これも美味しいお茶ですし、食後にいいですね。

◆特選中国茶のお茶漬け・・上にはシラスがタップリ。

*最初に「鶏出汁スープ」、次に「鉄観音茶」がかけられます。

*自家製XO醤もタップリ添えられ、お茶漬けに加えるといい味わいに。

◆担々麺ハーフ・・毎回主人が「担々麺」を追加しますので、シェフがメニューに組み込んで下さったようです。
私はお腹がいっぱいで頂きませんでしたけれど、こちらの担々麺が好きな主人は喜んでいましたよ。

◆デザートは「ココナッツプリン」・・高級なつばめの巣や桃、メロン、マンゴなどが盛られ
ココナッツプリンも滑らかな食感で美味しいこと。
パイナップリソースがいいアクセントになっています。

◆正山小種

*紅茶の元祖と言われるお茶だそう。松の薪でスモークされているので独特の香りと味わいを感じます。
これ好み。

◆ドリンクメニュー

◆ドリンクメニュー

何時もながら、1万円でこれだけの食材を出されるのは素晴らしいですね。
盛り付けも美しく美味しいお料理、堪能させていただきました。
副料理長さんのお心遣いも嬉しいですし、他のスタッフさんのサービスも心地よく愉しいお時間を過ごさせていただきました。
食べログで何故評価が高くないのか不思議です。もっと高評価でもいいと思いますね。
博多で中華というと庶民的なお店やラーメンが主流で、関東から有名高級店が出店されてもすぐに撤退された過去もありますので、高級店が根付かない土地柄なのかもしれません。
また伺います。^^

星期菜 白金
050-5595-5404
福岡市中央区白金1-11-7 IMD SQUARE 1F
関連記事
2018-08-09
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター