東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

こやしき:上質で美味しい和食ランチ 

薬院駅と渡辺通駅の中間程度の通り「薬院駅前」の信号を高砂方面に向かい
一つ目の小路を左手に入る飲食店が数軒入るビル2階にある和食店。
以前同じ2階のイタリアンを利用したことがりますが、この日は通りに置かれた看板を見てこちらへ。

店内はカウンター席と小上がりがありますが、小上がりは要予約。
ご夫婦で営まれているようです。

ランチの日替わりをお尋ねすると「海鮮丼」でしたので、お願いしました。
*日替わりセット(972円:税込)・・「炊き合わせ」「海鮮丼」「お漬物」「お味噌汁」「デザート」などのセット。
◆炊き合わせ・・「ヤングコーン」「人参」「里芋」「生麩」「飛竜頭」「鰊昆布巻」などが盛合されています。
よく冷やしてあるのですが、どの具材にもよくお味が浸みて美味しいこと。

◆「海鮮丼」「胡麻だれ」「アサリのお味噌汁」

◆海鮮丼・・ご飯は少なめにして頂きました。
「細魚」「丁寧に包丁が入った蛸」「「イサキ」「鰹」「鰯」などが盛られ、思ったより豪華で美味しそう。

*上:「鰯」脂がのり美味しい。「細魚」もいい味わい。「蛸」は食べやすいように丁寧に包丁が入り水蛸のような食感でした。
*左下:イサキもいい味わい。
*右下:鰹。皮目を炙ってあり美味しい。

◆お味噌汁には大き目の浅利が入っています。浅利の出汁を感じ美味しいですね。
*お漬物は自家製だと思いますが、胡瓜が甘いこと。
*ゴマダレ

◆デザートの「バニラアイス」

◆ランチメニュー

税抜だと900円ですから、その金額でこの「海鮮丼」や「炊き合わせ」を頂けるのは嬉しいですね。
こちらはまた伺います。

こやしき
092-534-2188
福岡市中央区白金1-1-12 2F
関連記事
2018-08-02
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター