東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

八王子うかい亭 :老舗の風格を感じるステーキ店 

次女は「うかい亭」大好きで、あちらこちらの店舗を訪問しているのですが
中でも表参道と銀座店がお気に入りだそうな。
今回は立川から近いこちらへ、、利用するのは数年ぶりでしょうか。
八王子の郊外ですから敷居も広く趣ある佇まい。
内装は時の流れは感じますけれど、重厚ですね。

二人ですので個室ではなくカウンター席に案内されました。
グループごとにシェフが付かれます。

◆元々下戸ですし運転する次女は「コーラ(650円)」、私は「シャンパン(2160円)」を。

ディナーは
*うかい特選牛コース(12600円)
*旬の味覚とうかい特選牛コース(16200円)
*うかい亭スペシャルコース(19440円) など。コースは2名から予約可。
全て税込、別途サービス料10%加算されます。

スペシャルコースと迷ったのですが、娘が「鮑の岩塩蒸し」は何度も食べているからいらない、、と言いますので
「旬の味覚とうかい特選牛コース(16200円)」で予約しました。

◆セレクトオードブル(細魚のマリネまたは才巻海老のマリネ)
二人とも「才巻海老のマリネ」をチョイス。
彩も美しいですし、海老が甘いこと。
アボカドやオレンジと共に頂いても美味しい。

◆グリーンピースの冷製スープ
グリーンピースの味わいがよく出ています。

◆フランス産ホワイトアスパラガスのポッシェ ミモザ風
フランス産のホワイトアスパラは甘みが強く美味しいですね。
お味付がシンプルですので、アスパラの旨みを感じる品。

◆春貝のナージュ
「鮑」「蛤」「北寄貝」「アサリ」など。

*蒸し焼きにされますので、貝の旨みがスープに出ていて美味しい。

*添えられた「ガーリックトースト」はそのまま頂いても美味しいですが、スープに浸すとより美味しい。

◆うかい特選牛サーロインステーキ
サーロインとしては脂が少なく、綺麗なお肉ですこと。
一人分は80gだそうです。

*娘に多めにして頂きました。

*私の分。山葵・塩、しょうゆ・ポン酢などで頂きますが、柔らかくジューシーで美味しい。

◆ガーリックライスまたは素麺
ガーリックライスを選びました。
丁寧に調理されていましたよ。

*ガーリックライスは美味しいのですが、薄味ですのでもう少し濃い方が好み。
*お味噌汁と香の物。

◆デザートは窓側の席に移って・・

◆デザートとドリンクメニュー

◆娘は「クレームダンジュ」を
とても美味しいと世論こんでいました。

◆私は「イチゴのパフェ」を。
苺が甘いこと。

◆アイスコーヒー

どのお料理もハズレなく美味しいですが「うかい特選牛」は甘みを感じて美味しかったですよ。
雰囲気もよくサービスも丁寧ですので、いいお時間を過ごさせていただきました。

八王子うかい亭
042-626-1166
八王子市暁町2-14-6
関連記事
2018-04-13
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター