東京モンの福岡グルメさがし・・

新型コロナウイルス罹患された皆さま、 そのご家族及び関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。m(__)m

ビストロオオシマ:フランス郷土料理をお手頃に味わえるビストロ。 

福岡市中央区・鳥飼1丁目交差点近くにあるビストロ。
駐車場はお店の前に1台分。
去年7月にオープンされたそうで、お若いお二人(ご夫婦でしょうか?)で営まれています。
店内は明るくカウンター席とテーブル席があります。

ランチは、1200円、1800円、3000円(要予約)の3種類。
頂いたのは1800円のランチ。

◆ジャガイモと豆乳のポタージュ。
ジャガイモの風味もよく優しい味わい。

◆前菜盛り合わせ
このお値段でこの量の前菜を出されるのに驚きました。
「フォアグラと豚肉のテリーヌ」「鶏肉のハム」「お魚のエスカベッシュ」「キノコのマリネ」など。

*上:フォアグラと豚肉のテリーヌ・・クセがなく食べやすいですね。フォアグラがところどころに入っていますけれど
ブラ肉の旨みと相まっていい味わい。ワインが欲しくなりますね。
*左下:お魚のエスカベッシュ。何のお魚か説明がなかったのですが、鯛のように思えました。
*右下:鶏肉のハム。これ美味しい。これもワインが欲しくなります。(^^;)

◆自家製パン。

◆糸島豚のトマト煮込。
下にお野菜が敷いてありますけれど、一つが大きくボリュームある品。

*指と比べても大きさがわかるかと。
*豚肉はお箸で切れるほど柔らかい。
脂身が少ないのでクドクないですし、トマト風味とよく合っています。
私には多いので半分主人に手伝ってもらいました。

◆ほうじ茶のブランマンジェ。
星野村(八女にありお茶で有名)のほうじ茶を使用され、優しい味わいですけれどお茶の旨みを感じます。
アイスも添えられているので、食後にいいですね。

ドリンクは選べますので、主人は「珈琲」、私は「ルイボスティー」(白桃の香りがしました)を。

お肉料理がお得意のような印象を受けましたけれど、どのお料理も丁寧に作られボリュームがあり
シェフのキップの良さがわかりますね。
気軽に利用できるビストロですので、使い勝手がいいかと。

ビストロ オオシマ
092-752-0170
福岡市中央区鳥飼1-2-33 ヴィンテージ大濠 1F
関連記事
2018-03-29
福岡グルメ:ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆福岡のグルメブログです。
美味しい食材が豊富な博多グルメを食べ歩きしています。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりませんし、
全て自腹での食べ歩きです。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター