東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

星期菜 白金 :フカヒレ&北京ダックも美味しいお気に入り店。 

福岡で3店舗展開されている「星期菜」の白金店。
雰囲気もよくサービスもいいので、好きなお店です。

◆最初に「中国茶」が出されます。
「ビール(600円)」と「にごり杏露酒(700円)」を。

アラカルトも豊富ですが、今回もコースを。
コースは「李白(5000円:外税)」「杜甫(8000円:外税)」「袁枚(10000円:外税)」など。
予約時に「袁枚(10000円:外税)」をお願いし「北京ダックとフカヒレを頂きたい」とお伝えしています。
◆天然平目の中華風刺身
自家製ポン酢と葱ダレがかけられ、国産レモンが添えれています。
平目自体の味わいもいいですけれど、国産連物まろやかな酸味や葱ダレなどがよく合います。

◆本ミル貝とクラゲのマスタード和え
本ミル貝は甘味を感じますし、クラゲの食感もいいですね。

◆ボタン海老老酒漬け
老酒に漬けた海老はお酒の風味と海老の旨みが相まって美味しいこと。

◆ヤリイカの葱生姜風味
湯引きしたヤリ烏賊を葱生姜と共に頂きますが、サッパリした味わいで食べやすい品。

◆春キャベツと五目野菜の湯葉巻。
これもいい味わい。

◆豆乳茶碗蒸し
茶碗蒸しの上に「ズワイガニとアオサ」の餡がかけれていますが、良い味わい。

◆黒酢の酢豚
クリームチーズが入り、初めて頂く味わいの美味しい酢豚。

◆青島プレミアムビール(600円)

◆ほうれん草と金華ハムのソスープ
ベーストに近い状態にしたほうれん草と金華ハムの旨みを感じるスープ。

◆フカヒレの上海蟹味噌煮込み(写真は二人分)。新玉ねぎのローストと豆苗炒め添え。
見るからに美味しそう~~

*シェアした一人分。
フカヒレたっぷりですよ。(´▽`)

*「ヨシキリ鮫のフカヒレ」が厚く大きいこと。
蟹味噌の風味もよく美味しい。フカヒレ好きには最高ですね。^^

◆赤ムツのガーリック蒸し。
この日はいい「赤ムツ」が入ったと言われましたが、脂の乗りもよく美味しい。
それにも増して「ガーリックたれ」の味わいがよく、一緒に頂くと秀逸。

◆北京ダック登場!!
焼き色もよく美味しそうなこと。

*皮はパリッと焼かれ、上質な脂がのりとても美味しいですね。
「甜麺醤」だけの品と「豆板醤」を加えた品両方出されますが、どちらもいい味わい。
クレープもしっとりしていて美味しいですよ。

◆口直しの「デコポンのシャーべット」

◆福岡県産 A菜の蝦味噌炒め
A菜(台湾レタス・油麦菜)って初めて頂きましたけれど、火入れが絶妙でシャキシャキ感が残る仕上がり。
蝦味噌の味わいもよく美味しい。

◆北京ダックの肉部分は好まないのでいつもは頂かないのですけれど、
「炒めますので食べられますか?」と言って下さり頂くことに。
クミンと胡椒でお味付されているのですが、思ったより美味しいですね。今後は頂こうかしら。

◆蛤の汁そば。麺は半分にして頂いています。
蛤の出汁もよく出ていますし、隠し味に使用されている「XOジャン」の風味もいいですね。

◆汁そばを頂いた後に、主人が追加で「担々麺」を。麺はハーフです。
こちらの担々麺を主人が好きなのですが、それでも麺を頂いた後に追加する人はいないでしょう。苦笑。
肉味噌の味わいやごまの風味がよく美味しいと言いながら食べておりました。

◆ライチ紅茶のブリュレ フルーツ添え

*ライチ紅茶のブリュレは甘さも程よく紅茶風味を感じ美味しい。

◆工芸茶
「はく・・」何とかと「プーアール茶」。
プーアル茶が好きだとお話居ていましたら、16年物の貴重な品を出してくださいました。
プーアルとしてはクセがなく軽めの味わいで飲みやすく美味しい。

今回も美味しかったですね。
このお値段でこれだけの内容お料理を頂けるのは福岡ではこちら位でしょう。
接客もいいですし、楽しくいいお時間を過ごさせていただきました。
また伺いますね。♪

星期菜 白金
092-534-1200
福岡市中央区白金1-11-7 IMD SQUARE 1F
関連記事
2018-03-15
ディナー(中華) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター