東京モンの福岡グルメさがし・・

福岡メインの外食日記です。ただ東京・京都にもよく行きますので、ご参考になれば・・

東 (ヒガシ):創意工夫された美味しいお料理。 

2ヵ月ぶりの「東」さん。
これまでは夜の利用でしたが、ランチも頂いてみたく前回利用時に予約しました。

◆車でしたので「ブラッドオレンジジュース(780円)」を。微炭酸で美味しい。

ランチは3500円と5000円(外税)と言われたような気がしますが、5000円コースを頂きました。
◆阿蘇の溶岩で作られた器の中には「蛤のフラン」・・寒い日でしたので、温かい品が最初に出されるのはいいですね。

*蛤と梅干が入りサッパリした味わいで美味しい。

◆鮪・スズキ・寒鰤のスモーク、鮪の酒盗のサワークリーム添え。

*蓋を開けるとスモークのいい香りがします。
鮪・スズキ・寒鰤・イクラ、どれも美味しいですが「寒鰤」が脂のがのり美味しいこと。
クリームの味わいもいいですよ。

◆穴子(対馬)カダイフ巻、人参&ビーツ&抹茶のソース添え。

*カダイフの食感もよく、対馬の穴子は美味しいですね。

◆栗カボチャとサツマイモのスープ
それぞれの味わいが調和して美味しい。

◆パン・・ディナーでは「パン」は出されませんが「ランチ」では出されるのですね。
下には「香辛料」が入り、箱に入れ温かい状態で出されます。美味しいパンですよ。

◆牡蠣とアオリイカのトマトパスタ。
パスタは焼きナスに包まています。

*トマトソースが優しいので食べやすいですね。
小さくカットした牡蠣やアオリイカなどを混ぜ合わせていただくと美味しい。

◆鰆のポアレ、白みそとナッツのソースで。

*鰆はカリッと焼かれいい味わい。
白みその優しい味わいにナッツの香ばしが加わるソースで頂くとより美味しい。

◆6時間丁寧に煮こんだ「ホホ肉」と焼きおにぎり、スープ仕立て。
ホホ肉は柔らかいですね。
スープの味わいがよく、お肉やおにぎりを崩して一緒に頂くと美味しいこと。

◆デザート。

*チョコのテリーヌは甘さ控えめで美味しい。
*バニラアイス、ラズベリー添え。食後にアイスをいただくとサッパリするので好きです。

◆珈琲

◆ドリンクメニュー

この内容で5000円(外税)はお得感がありますね。
何時もながら丁寧に作られたお料理で美味しく頂きました。

東 (ヒガシ)
092-791-8486
福岡市南区平和1-26-36
関連記事
2018-02-19
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩きというか外食記録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター