東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

大どころ:旬の美味しいお魚を堪能できる隠れ家。 

訪問回数:16回。
2ヵ月ぶりの訪問です。
何時もと同じ、8000円コース。
◆「芋焼酎」と「日本酒(田酒」。
この「田酒」は限定品で、今年の干支「戌年バージョン」4合瓶のみだそうですよ。高そう。(^^;)

◆安納芋と豆乳のスープ・・丁寧に引いた鰹だしの風味もよく、安納芋の甘みを感じ美味しいですね。湯葉も入っています。

◆前菜盛り合わせ。

*早生キャベツ・スナップエンドウ等の柚子酢味噌和え・・優しい味わい。
*自家製カラスミ・・美味しいカラスミで、もっと頂きたいくらい。
*寒鯛のうろこ揚げとクワイ煎餅・・ツマミに最適。
*紅はるか、蜜煮。
どれもお酒に合い、美味しいですよ。

◆お刺身盛り合わせ。

*伊達マグロ(愛媛県の宇和島市)カマトロ、炙りで・・養殖ものだそうですが、脂がのり美味しい。
*寒鯛(平戸)、塩昆布のせ・・無のプルプリ感もよく、噛むと甘みを感じますね。
*鯛のエンガワ、炙りで・・食感もいいですし、上品な脂を感じます。
*鮃・エンガワ・・厚みがあり美味しいこと。
*タイラギ・・大きく立派な品。
*鮃・・この時期の鮃は美味しい。

◆鱈の白子様、茶碗蒸し
上質で大きな白子様、クリーミーで美味しい。
茶碗蒸し自体もいつもながらにいい味わい。

◆鮃(玄海)と野菜の揚げ出し。
鮃は大きな切り身が2切れ盛られていて、贅沢ですこと。
火を通した「蓮根「人参」「茄子」「かぼちゃ」なども美味しいですよ。
甘辛い味わいの出汁も好み。

◆寒鯛のしゃぶしゃぶ。どんこ椎茸や下仁田葱、キノコ類がタップリ入っています。

*鯛の身が厚いこと。春菊と水菜が添えられています。

*身が厚いので旨みを感じて美味しい。

◆いろは島の牡蠣の炊き込みご飯。
*いろは島の牡蠣は小ぶりですが旨みが濃縮されていて美味しい。
牡蠣の出汁などで炊かれているので、良い味わいですよ。

◆牡蠣がタップリ入っています。
◆キノコタップリのお味噌汁。
◆デザートは「黒豆入りの最中アイス」

美味しいお魚、堪能しました。
この日は不漁で「ふぐの白子様」を頂けなかったのは残念ですが、上質な「鱈の白子」を頂けたのでいいかな。

大どころ
092-724-9600
福岡市中央区今泉2-3-38 ピュア天神 1F
関連記事
2018-02-09
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター