東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

やまぐち:和とイタリアン、最上の融合。 

京都・祇園にある「完全紹介制」のイタリアン。
以前から伺いたかったのですが、
あるお店でご紹介を頂き、念願叶って訪問となりました。

町屋を改装されていますので、外観からはイタリアンとは思えないですね。
店内は洒落た雰囲気で、カウンター6席 個室小4席 個室大8席。
予約時にカウンター席でお願いしました。

◆まずは「スプマンテ」を。


ディナータイム ¥25,000、訪問時期により価格は異なるようです。

◆生ウニ、カリフラワーのブラマンジェ。

*キレイな雲丹で見るからに美味しそう~
口に入れると甘み旨みを感じてとても美味しい。

◆パン・・冷めないように袋に入っています。

◆唐津「黒無花果」、白トリュフがけ。
トリュフの中でも最高級品の「白トリュフ」が目の前でタップリ盛られ、、贅沢なこと。

*無花果はキャラメリゼされ、中には「フォアグラ」が。白みそもいいアクセントに。

◆キャビア、白アマダイのカルパッチョ、スライスした蕪、蕪のピューレ。
キャビア、山盛り。

*蕪の上に「白アマダイ」「蕪のピューレ」「たっぷりのキャビア」をのせていただきます。

*これを数枚頂くのですから、またまた贅沢。

◆白ワイン。

◆子持ち鮎(琵琶湖)と焼きナスの冷たいソース。

*子持ち鮎は時間をかけて丁寧に焼かれていましたので、骨まで頂けます。
添え野菜の名称忘れたのですが、バルサミコソースのドレッシングが美味しくて。

*焼きナスの冷たいソース・・中にはパスタと同じ粉で作った「素麺」が。
単品で頂いてもいいですし、鮎のソースとして頂いても合います。

◆冷たいパスタ:渡り蟹と菊の花のパスタ、トマトソースで。

*渡り蟹&菊の花びらもタップリ。色は付いていませんがトマトソースの味わいもしっかり感じ、
主人は「とても美味しい・・」と。

◆カラスミは好きなだけ・・またまたまた贅沢な・・

*こんな感じでかけました。このあと「カラスミ」を追加しましたけれどね。(^^;)

◆赤ワインとジンジャーエール。

◆蒸し蝦夷鮑と松茸のリゾット。

*蝦夷鮑が大きいこと。柔らかく蒸されとても美味しい。

*肝も付いています。小さく切りリゾットに混ぜていただくと、美味しいですよ。

*松茸のリゾットは、ほぼ松茸。松茸の中に少しリゾットが入っている感じかしら。
なんて贅沢なリゾットでしょう。

◆近江牛フィレ肉の炭火焼、お醤油とフォンドボーのソースで。

*じっくり時間をかけて焼かれているので、お肉の旨みを感じます。
最近頂いたステーキの中では、一番美味しい。

お肉にお味付はされていず「塩」「山葵」「お醤油とフォンドボーのソース」で頂きますが、
シンプルに山葵が好みでした。

◆冷たい炒り番茶。

◆洋梨の葛餅。練乳白あん入り・・時間をかけて丁寧に作られていましたね。
最後に「和」を感じるお菓子もいいものです。

◆珈琲と茶菓子。

最初から最後まで素晴らしかったですね。
高級食材も堪能させていただきましたが、それぞれの調理に技を感じる美味しい品々でした。
サービスもフレンドリーで感じがよく、とても満足度の高いいいお店でした。

やまぐち
075-708-7183
京都市東山区祇園町南側570-185
関連記事
2017-11-13
京都グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター