東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

トアヒス:夢の競演。 

訪問回数:6回。

前回トアヒスさんを訪問時に、大野城の人気鮨店「菊鮨」さんと、
今注目の中華「巴蜀」さんとのコラボ企画があると教えていただき・・
こちらも含め若手実力派シェフの夢のような競演ですので、愉しみに伺いました。
鮨×中華×フレンチのコラボどんな風になるのか興味津々。

会費は15000円(外税)、ドリンクは別料金(同じく外税)。ゲストは21名。
いつも3組しか予約を入れられないので、こんなに人が多いこちらは初めて。(^^;)

◆スペシャリテの「Wコンソメ」・・焼きアゴや色々な食材を使用されています。
いつもながら食材の旨みが凝縮され美味しい。

◆前菜盛り合わせ。
*「よだれ鶏」「ピータン・焼き茄子のせ」「おからの何とか」etc.

*よだれ鶏はお店でも頂きましたが、鶏も柔らかくとても美味しいと。

*鶏をあまり好まない私にはお気遣いくださり「胡桃」のお料理を。蜜揚げのような印象ですが、これ美味しい。
他のお料理もそれぞれ味わいが違い美味しいこと。

◆お料理名は失念しました。m(__)m
フォアグラのムース、ジャガイモのピューレ、下には刻んだソーセージが入り、
上には千切りにしたタップリの「黒トリュフ」や「揚げたジャガイモ」が盛られています。
フォアグラの風味が濃厚ですし、トリュフの香りもよくとても美味しい。

◆点心3種。
*左:中華のパイ・・中には豚肉の餡
*右:皮の感じは揚げパイ風かしら、中には豚肉の餡。
どちらも皮の食感、餡の味わい共にいいですね。

*トリュフ入り「小籠包」・・贅沢な小籠包ですよ。小籠包らしい味わいで、ほんのりトリュフの香りがします。

◆熊本産馬肉のロースト

訪問時にシェフが満足されるいい馬肉が入らなく中々頂けなかったのですが、
ようやくこちらで美味しい馬肉を頂けました。
キレイな赤身で柔らかく美味しいですね。クセも全くありません。

シャリの用意をされています。こういう光景は普段中々見れないですね。

この日のネタ、、どれも美味しそう~

◆アオリイカと甘鯛お昆布〆・・アオリイカは丁寧に包丁が入り、ねっとり感を感じて美味しい。
甘鯛の昆布〆は軽い〆ですので、甘鯛本来の旨みを感じます。これも美味。
◆下は「ガリ」

◆地物の車海老・・これも海老の旨み・甘さを感じて美味しい。赤酢のシャリとよく合います。

◆境港の鮪・・大トロに近い味わいで、口に入れるとトロケマス。美味しい。

◆煮蛤・・立派な蛤ですこと。フックラ煮こまれていますし、ツメの味わいもいい品。

◆唐津の赤雲丹・・赤雲丹としては粒も揃いかなり上質な品。特有の甘みを感じて美味しい。

◆対馬・のどぐろ・・皮目は軽く炙ってあります。
これ美味しい。口に入れた瞬間、ノドグロの上品な脂と旨みを感じ、これもトロケマシタ。

◆対馬・穴子・・ゴールデン穴子ですね。フワフワです。

◆玉子焼き・・これもフワフワ。

◆デザート・・写真がぶれていてスミマセンm(__)m
桃のコンポートやブラマンジェなど桃づくし、どれもいいお味。
◆珈琲

この日いただいたお酒。価格は外税。
◆グラスワイン(1500円×2)・・スッキリした味わいで飲みやすい。
◆紹興酒(500円)

◆鍋島・雄町(1000円×2)
◆白ワイン・ブルゴーニュジョセフ ドルーアン(800円)

◆鍋島(1000円)・・こちらは生酒。どちらも美味しいですが、雄町の方が好きかも。
◆若波(800円)

◆主役のシェフの方々。掲載了解済。
左から「菊鮨のご主人」「巴蜀のオーナーシェフ」「トアヒスのオーナーシェフ」

フレンチ・鮨・中華と好きなもの尽くしで、それぞれ工夫を凝らしたお料理を美味しく頂きました。
同じテーブルでご一緒させていただいた方々が皆様素敵な方で、とても楽しいお時間でした。
4時間の楽しい宴でしたよ。

トアヒス (TTOAHISU)
092-733-4600
福岡市中央区大手門3-12-12 BLDG64 1F
関連記事
2017-06-30
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター