東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

焼肉すどう 春吉:焼師が丁寧に焼かれる上質な肉。 

たまにはお肉を頂かないとと、評価の高いこちらに伺いました。
春吉・スクエアビル1階の奥に店舗があります。
本店は熊本にあり、こちらは2号店。

店内はお洒落な雰囲気で暖簾をおろすと半個室仕様。
落ちついてお食事できていいですね。

まずは「モルツ(650円:外税)」を。焼肉はビールでしょ。^^

アラカルトもありますが、初めてですのでコースを頂くことに。
コースは3種類、それぞれ外税。
◎焼肉のコース(7000円:外税)・・キムチ、サラダ、お肉の塩もの、焼き野菜、お肉のたれもの、ご飯もの、デザート
◎上焼肉のコース(8500円:外税)・・キムチ、サラダ、お刺身、しゃぶしゃぶ、お肉の塩もの、焼き野菜、お肉のたれもの、ご飯もの、デザート
◎焼肉とステーキのコース(時価)・・仕入れ価格により価格は変動。目安は12000円前後だそう。
キムチ、サラダ、お刺身、しゃぶしゃぶ、お肉の塩もの、焼き野菜、小さなステーキのたれもの、ご飯もの、デザート

折角ですので「焼肉とステーキのコース(時価)」を予約時にお願いしました。
この日は、12000円でした。
2時間の時間制限があるようですが、実際は1時間40分で終了しました。
◆最初に「キムチ」「サラダ」「ユッケ」が出されます。

◆ユッケ・・近江牛のランプ。お肉自体が甘いので、少しピリ辛のタレがよく合います。美味しい。

◆キムチ3種・・お料理の合間にツマミで頂きましたが、程よい辛味で食べやすい。

◆野菜サラダ・・タップリですね。ドレッシングはさっぱりした味わい。

◆熊本産:サーロインのしゃぶしゃぶ・・柚子胡椒の入ったタレで頂きます。

*お肉が柔らかくて甘いこと。サーロインですのにくどくない。
*焼きナスはお肉と共に頂くとサッパリしていいですね。

◆炭火で焼かれます。
こちらでは全てスタッフの方が調理されます。
東京では「よろにく」さんも同じ形態だったのですが、福岡ではまだ珍しい。
焼師さんは数名いらっしゃいますが、
運のいいことに店主:須藤さんがついてくださいました。
焼き手によりお味が変わるでしょうから、嬉しいですね。(´▽`)

◆牛タン・・繊維を横にスライしたもの。
サッと炙るような感じで焼かれます。
こういう滑らか食感のタンは初めて頂きました、美味しい。

◆お肉3種・・牛タン(繊維を縦に切った品)・ランプ(ネクタイ部分)・ハラミなど。

*牛タン(繊維を縦に切った品)・・こちらは少し時間をかけて焼かれました。
焦がし葱のパウダーで頂きますが、これもいいお味。

*ランプ(ネクタイ部分:鳥取産)・・ランプ好きの主人が「これは美味しい・・」と。
ツマミになる「玉ねぎペースト」をつけていただきます。

*ハラミ・・タレと薬味で頂きます。お肉がジューシーですこと。

◆長崎産:黒毛和牛フィレステーキ。
お肉が美しい、これは美味しいでしょう。

*途中で2回、お肉を休ませ旨みを引き出されていました。
「フライオニオン」「塩」「黒胡椒の塩漬け(だったような)」で頂きます。

*焼き加減も絶妙ですね。柔らかいですし甘みを感じてとても美味しい。

◆焼き野菜・・軽く塩コショウされています。

◆お肉3種・・サーロイン・ランプ・イチボ。どれも美しい、期待が高まりますよ。

*サーロインはサッと炙り、巻いて出されます。塩だれで頂きますが、トロケマスネ。これも美味。

*イチボはご飯と共に、ニンニクダレがかけられていてコレも美味しいこと。

*ランプ(田村牛)はクリーム状にした卵ダレで。すき焼きのイメージでしょうか。これも美味。

◆お食事は「カレー」か「冷麺」を選べますので、両方お願いしました。

*カレーはスープ状で「薬膳カレー」のような味わい。

*冷麺は薄味で爽やかテイスト。

◆デザートは自家製プリン・・底にカラメルソースがあり、少し甘め。

◆コースメニュー

◆アラカルトメニュー

◆ドリンクメニュー

店主:須藤さんが焼いてくださったお蔭もあり、どのお肉も美味しくて。
福岡市内で頂く焼肉としては高レヴェルだと思います。
雰囲気もいいですし、ダクトが強力なのか服に匂いも付きませんでした。
記念日・会食・デートにも最適ですよ。

焼肉すどう 春吉
092-287-8015
福岡市中央区春吉3-11-19 1F
関連記事
2017-06-07
ディナー(韓国料理・焼肉) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター