東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

あまくさ天慎 中洲川端店:天草の幸を頂けます。 

どこかでランチをと思いながら、川端商店街からキャナルに向かう途中で見つけました。
レビューを書く折に気が付いたのですが、マイレビ様が行かれていて気になっていたお店でしたね。

天草に本店があり、天草の幸を頂けるようです。

店内はテーブル席やカウンター席があり、一人ですのでカウンター席に案内されました。

ランチは、900円~2000円まで7種類。
生ウニ丼にも魅かれたのですが、名物らしい「こはだの三代巻」を頂くことに。

◆天慎名物ランチ(900円)・・三代巻と鉄火巻き・だご汁・おぼろ豆腐のセット。

◆三代巻と鉄火巻きは、細巻と太巻きの間位の大きさ。

◆こはだの三代巻・・軽く酢〆にしたコハダに紫蘇を挟み、桂剥きにした大根で巻かれた品。
サッパリした味わいですし、大根の食感もいいすね。
◆鉄火巻き・・マグロがタップリ入り美味しい。

◆だご汁・・だご汁は熊本の郷土料理で、だごは団子です。麦粉を練ってちぎった平らな団子をお野菜などと共に汁物に仕立ててあります。
お味噌を使用した品も頂いたことがありますけれど、こちらは「すまし仕立」。

「だご」のほかに「南関あげ」や「ワカメ」などが入り、汁自体もいいお味。
◆おぼろ豆腐は普通。

◆ランチメニュー

◆ランチメニュー

三代巻・だご汁共にいいお味でした。
ただ量的には私に丁度いい程度ですので、男性には物足りないかもしれませんが・・

あまくさ天慎 中洲川端店
092-710-5539
福岡市博多区上川端町4-235
関連記事
2017-05-30
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター