東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

魚忠:お魚中心の定食店。 

今泉・季離宮にあるお魚料理店。
福岡の老舗割烹(というか高級居酒屋)田中田さんの系列店です。
この系列にはお手頃定食で人気に「わっぱ食堂」などもありますが、
こちらは「わっぱ」よりは少し高級かしら。

以前から気になってはいたのですが、この日たまたま通りがかり入りました。
11:50頃に入店しましたで、まだ数席空席がありましたけれど、あっという間に待ち人が・・

◆ランチメニュー・・すべて税込。それぞれ「メイン」のほかに「お刺身胡麻醤油」「玉子焼き」「揚げ物」
「小鉢」「お味噌汁」「ご飯」「お漬物」などが付きます。

◆お漬物は2種類卓上に置かれていて、食べ放題。
小皿には「鳥獣戯画」が・・

本日の「煮魚定食(950円:税込)を選びました。
この日の「煮魚」は「鯛のあら炊き」「鰈煮付」「鯖味噌煮」でしたので「鯛のあら炊き」をチョイス。
◆鯛のあら炊き・鯛の胡麻和え・玉子焼き・揚げ物・お味噌汁(普通のお味噌汁とあら汁から選べますので、あら汁を)、
ご飯のセット。

◆鯛のあら炊き・・見るからに照りがあり美味しそう~
甘辛い濃いめのお味付で好みでした。ただ身は少なかったですけれど。(^^;)

◆鯛の胡麻和え・・ゴマダレの風味もよく、鯛も新鮮で美味しい。

◆上:出汁巻玉子。
◆下:揚げ物・・何のお魚がわからなかったので頂かなかったのですが、会計時お尋ねすると「鯖のから揚げ」でした。
食べなくてよかった・・ホッ

◆上:アラ汁・・鮭などが入り白みそ仕立て。
◆下:ご飯。ツヤツヤで美味しい。銘柄は「つや姫」だそう。
お代わり可能です。

あら炊きも好みでしたし、ご飯も美味しく和食ランチとしてはよかったですね。

魚忠
092-732-9292
福岡市中央区今泉1-18-26
関連記事
2017-05-15
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター