東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

御膳屋 茶坊主:春を感じる食材を使用したボリュームたっぷりの二段箱。 

知人から美味しい和食店があると教えていただき伺いました。
お店のレビューを見ると、マイレビ様も行かれていましたヨ。^^
駐車場はお店の横に数台分ありますが出入りはしにくいようでしたので、
コインパーキングに駐車しました。

店内は広いですね。手前にテーブル席が沢山、奥にカウンター席と、またテーブル席があります。
店内の印象では結構老舗のような・・

ランチは、1250円(外税)~数種類。

要予約の「三段箱遊膳(2500円:外税)」を予約時にお願いしました。
実際は三段ではなく二段でしたけれど。(^^;)

◆最初に二段箱が出されます。彩もキレイで、結構なボリュームですこと。

◆こちらには「焼き筍」「ごま豆腐」「魚のあられ揚げ」「お刺身」など。

◆ごま豆腐・・ごまの風味も濃厚で美味しい。
◆魚のあられ揚げ・・白身魚だそうです(鯖ではありません)
◆筍のシーズンですし、焼き筍は出来立てですので熱々で美味しい。お醤油の香りもいいですね。
◆お刺身は「鰹」と「カンパチ」・・鰹も旬ですねのでいいお味。
カンパチは背身と腹身が盛られていました。脂ののった腹身が好きです。

◆こちらの箱には「ローストビーフ」「蕗の鰹和え」「アサリ炊き込みご飯のおにぎり」「玉子焼き」「香の物」など。

◆「ローストビーフ」・・普通に美味しい品。
◆アサリ炊き込みご飯のおにぎり・・こういう箱に入る「ご飯」は松花堂のように型抜きの小さ目が多いのですが、
こちらは手で握られていて、1個が大きいこと。お茶碗に1膳半以上あるような。
◆玉子焼きも大き目で、出汁巻風で美味しい。
◆香の物。

◆茶碗蒸し・・具材は入らず、上にお葱タップリの餡が書かれています。上品な味わい。

終わりかと思いましたら、まだ出されますよ。
◆天ぷら・・天つゆと塩がそえられていて。
海老は小さめですけれそ、主菜ではないので十分な大きさ。
ほかに「茄子」「ししとう」「かぼちゃ」「ごぼう」など。
揚げたてですし衣も薄く好み。

◆あら汁・・あら汁です、、と言われたのですが「あら」ではなく「鯵1尾」入っていましたよ。(◎_◎;)
お味噌汁の味わいもよく美味しい。

◆デザートは「プリン」・・滑らかでブラマンジェのような食感。これもタップリでした。

どの品も手間暇かけられていて、美味しく頂きました。
キップのいいご主人だと思いますがすごいボリュームでした。
食べきれずかなり主人に手伝ってもらいました・・(^^;)

*HPのお写真ではお料理と共に珈琲が並んでいますが、お尋ねしましたら付かないそうですよ。

御膳屋 茶坊主
092-403-6048
福岡市城南区樋井川3-17-6
関連記事
2017-05-16
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター