東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

鮨隆 住吉店 (すし割烹鮨隆):お洒落な雰囲気で頂く美しい握り。 

キャナルシティ博多近く、新築賃貸マンションに2/19にオープンされたこちら。
このビルには老舗有名店など6店舗が入っています。

博多店を利用した際美味しかったので、伺ってみることにしました。
祇園駅(福岡市内)から、徒歩10分程度かしら。お洒落な外観のビル2階に店舗があります。

新しい店内は洒落た雰囲気でカウンター席、テーブル席(引き戸式の仕切りがあり)、奥にお座敷があり広いですね。
何時もならカウンター席を選ぶのですが、博多店がおお店だった記憶があり予約時にテーブル席でお願いいました。

お座敷席。

◆ランチメニュー・・貝汁が付くか付かないかで価格が変わります。

二人とも寿司膳を選び、主人は「特上9貫(3240円:税込)」、私は「中9貫細巻き(2160円:税込)」を頂くことに。

◆特上9貫(3240円:税込)」・・盛り付けも美しく美味しそう。ネタには丁寧に包丁が入っていますし・・

◆上:車海老・・甘い身で美味しいとか。頭は炙ってありますので香ばしそう。
◆左下:イクラととびっこ。下味の醤油味も程よく美味しいイクラです。
◆右下:中トロ、鯛。中トロは私が頂いたのですが、上品な脂を感じ美味しい。

◆上:雲丹と烏賊。雲丹も甘味があり、烏賊の細工も丁寧ですこと。
◆左下:穴子と何でしょ。(^^;)

◆中9貫細巻き(2160円:税込)・・こちらも見た目的には十分美味しそう~

◆上:鯵の押し寿司・・お気遣いくださったようで「細巻き」ではなく「鯵の押し寿司」が盛られていました。
鯵が好きですので嬉しいですね。^^
薄板昆布との間には山椒の葉、シャリとの間には大葉が挟まれていて、美味しいですよ。
◆左下:サーモン。軽く炙ってありますので「生」で頂くよりいいですね。
◆右下:軍艦2種。「イクラととびっこ」「雲丹」、雲丹は特上と品が違うような。当たり前ですが・・(^^;)

◆上:海老とタイラギ・・どちらも普通に美味しい。
◆左下:シャリは一般的な品で少し小さ目。
◆右下:烏賊。特上のような細工はありません。

◆共通「茶碗蒸し」・・上に「なめこの餡」がかけられていて卵汁もいいお味です。紅白の一口餅が入っていました。

◆共通「お吸い物」・・わかめとエノキが入り上品な味わい。
◆共通「デザート」・・ダイダイのシャーベット。
柑橘の爽やかな味わいで、最後に冷たいものを頂くとスッキリしますね。

どちらもこのお値段で頂く品としてはネタの質もよく美味しかったですね。
雰囲気もいいですし、お座敷・テーブル席とも接待使いにも最適。
2000円の握りでも内容的に十分ですが、
どうせ頂くなら3000円の特上の方が、よりネタもよく楽しめると思います。


鮨隆 住吉店 (すし割烹鮨隆)
092-281-2460
福岡市博多区住吉1-1-9 RJRプレシア博多2階
関連記事
2017-04-02
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター