東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

だし処兵四郎 博多店:あご出汁も味わえる「鯛茶風膳」 

あご(飛魚」の出汁で有名なコチラ。
以前リバレインに店舗があったころ、何度か出汁を購入しました。
博多丸井に出店され、出汁を使用した和食を頂けると知り訪問。

店頭では出汁や関連食品が販売されていて、奥に食事処があります。
ガラス張りの明るい店内ですけれど、通りの方から中が見えるのがちょっと落ち着かないような・・(^^;)

ランチは3種類。それぞれ外税。
◎鯛のだしかけ膳(2000円)
◎古処鶏のだしかけ膳(1500円)
◎3/31まで限定の「一汁三菜御膳(1300円)」  など。
本来4種類のようですが、もう一つは休止だそう。

◆メニュー

◆メニュー

先日「鯛茶」を頂いたばかりですので「「一汁三菜御膳」と迷ったのですが、メインがないのもサミシイかと
「鯛だしかけ膳」を選びました。
◆鯛のだしかけ膳(2000円)・・鯛のお刺身・ゴマダレ(黒又は白から選べますので白胡麻を)
小鉢3品、海苔など。

◆鯛は10切れ程あり、他店の鯛茶よりも切り身は多め。
厚みは然程ありませんが、この程度が食べやすいかと。
甘みを感じる美味しい「鯛」です。

◆「胡麻だれ」が濃厚でいいお味ですこと。

◆小鉢3品・・「鯛のけんちん蒸し」「キノコの煮びたし」「お肉の八幡巻」、説明がありませんので適当ですが。(^^;)
どの品も丁寧に作られ、味わいがそれぞれ違うのもいいかと。

◆ご飯はツヤがあり美味しい。女性茶碗に1膳半程度かしら。
◆ご飯では「鯛の胡麻和え」を、出汁を出された器で「鯛茶」にして頂きました。

全てを「鯛茶」で頂くのではなく、ご飯とタイの胡麻和えだけでもいただるように小さなお茶碗が添えられているといいかも。
あと「お漬物」も少しあれば尚いいですね。
美味しいのですが、2000円という価格に見合うかは微妙なような・・

だし処兵四郎 博多店
092-577-1609
福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ 1F
関連記事
2017-04-04
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター