東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

鯛茶 あきよし:鯛茶専門店。 

天神大丸新館地下にある「鯛茶漬け専門店」。
本店は「室見」にある「とり市」系列ですが、こちらはデパ地下の一角にあるイートインコーナー。
10:00amからオープンされています。
この日はランチ時間を取れそうになかったので、こちらで早めに・・
メニューは「鯛茶漬け」だけですので迷わなくていいですし、7分ほどで提供されるのもいいかと。

◆鯛茶膳(1404円:税込)・・「鯛胡麻和え」「スティックサラダ」「もろドレ」「一口明太子」「香の物」
「ご飯」「お出汁」などのセット。ご飯は「お櫃」で出され、お茶碗2杯分程度ありますね。

◆ゴマダレに漬けた鯛茶。このゴマダレがいいお味ですねぇ。

◆最初は「鯛胡麻和え」をそのまま頂きます。この時「山葵」をつけると美味しい。
◆次に「鯛胡麻和え」の上から出汁をかけ「鯛茶漬け」に。この時「ゴマダレ」を足すとよりいいお味に・・

◆上:ステック野菜。もろドレを付けて頂くと美味しいこと。
◆左下:一口サイズの明太子と青菜の香の物。
◆右下:もろドレ。これ前回頂いたときも美味しいと思った記憶が。もろみ味噌と和え物が絶妙で美味しい。

◆ご飯はツヤがあり美味しいですよ。
◆出汁はお吸い物代わりにもなります。

◆鯛茶、食べ方指南。

ランチとしては安くないですけれど、美味しい「鯛茶」だと思います。
デパ地下のイートインコーナーですので、一人利用にもいいですね。

鯛茶 あきよし
092-712-8181
福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸福岡天神店 2F
関連記事
2017-04-01
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター