東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ISHIDA:「和」の要素も入る繊細な創作フレンチ。 

キャナルに近い中洲の時の流れを感じるビル2階にあるフレンチ。
店内はカウンター7席のみ。
オーナーシェフお一人で営まれてます。
以前は祇園で営まれ、去年5月にここに移転されたそう。
20:30まではコースのみ、それ以降はアラカルトでも頂けます。

◆この日いただいたワインは4種類。グラスは700円~とフレンチとしてはお手頃。

お任せコースは5000円:外税。席料として300円加算されます。
全8皿、16種という構成。
◆アミューズ。
盛り付けも美しく、美味しそうですこと。

*左上:カリフラワーのムース、タラバカニのせ、コンソメジュレがけ。
ムースはカリフラワーの旨みを感じ滑らかで美味しい。ジュレのお味も丁度いいですね。
*右上:水蛸の山葵和え。わさびが強くなくツマミに最適。
*右中:ホタルイカと菜の花の酢味噌和え・酢味噌の塩梅がいいこと。これも美味しい。
*右下:皮も頂けるマスカットとパンチェッタ。これも美味しい。
*左下:蒸した(と言われたような)鶏むね肉、ゴマダレかけ。鶏肉もやわらかく、ゴマダレもいいお味。
*下中:つぶ貝。
この前菜を頂いただけで、この後のお料理が愉しみになりましたよ。

◆パテドカンパーニュ・・お肉やレバーなどで作られているのですが、食感がソフトでクセがないですね。

*普段はこういう品を好まない私が頂いて「美味しい」と思える品でした。
口の中に入れるとトロケマスネ。パンと共に頂いても美味しい。
*添えられた「トマト」、宮崎産の「セレブスイート」という名称からゴージャスな品ですが、
トマトらしい風味を残しつつ甘みを感じてこれ好きですね。

◆パン・・温めて出されます。追加可能。

◆グリーンピースのスープ・・春を感じますよ。
少量の塩のみで調味されたそうですが、グリーンピース自体の甘みを感じていいお味ですこと。

間に「串揚げ」が入るのも面白い。串揚げ好きですので嬉しいですね。6本出されます。
◆左:イベリコ豚・ソースで。柔らかく美味しい豚です。
◆中:水烏賊・明太子のせ。この組み合わせは美味しい。
◆右:マッシュルーム・スペインの塩で。

◆左:芽キャベツ・自家製肉みそのせ。肉みそがいいお味。
◆中:フォアグラ・蜂蜜入りハニーソースで。フォアグラは甘いソースが合いますね。口の中でトロケマシタ。
◆右:カナトフグ・メカブやモズクを合わせたもののせ。
ふぐ自体は淡白な味わいですので、メカブなどのねっとり感が合います。

ここで茶碗蒸しが登場。フレンチですが懐石風流れ・・
◆茶碗蒸し・・通常の倍量の鰹や昆布で丁寧に引いた出汁が使用されています。
出汁のお味がいいので卵汁も美味しいですね。
モズクと小さくカットした「北寄貝」が入っています。

◆とも三角の低温ロースト
とも三角の程よいサシが低温ロースとすることで脂が上品な味わいになり美味しい。
お肉自体も柔らかいですよ。

◆先ほど付け合わせで頂いた「トマト」が美味しく、主人が追加オーダー。
先ほどはそのまま頂きましたが、
これはオリーブオイルと岩塩で調味されていますので、最後に感じる甘みが強いですね。

◆新物の沖縄トウモロコシのリゾット、しらすのせ。
コーンは甘いですし、チーズ風味もいいですね。すきな「しらす」が盛られているのも嬉しい。

◆チョコブラウニーと苺。・・ブラウニーは甘さ控えめで、主人はもっと食べたいな、、と言っていましたが。
◆珈琲。

◆ワインメニュー

◆アラカルトメニュー・・好きな品が色々あり気になりました。

この内容で5000円は高CPですし、好きなもの尽くしでした。
フレンチ店ですが、お出汁や調理に「和」の要素も感じられる品々でした。
どのお料理も繊細で丁寧に作られ、食材の旨みとソースの融合もよく美味しい・・
オーナーシェフさん、最初は少し話しかけにくいかしら、、という印象を持ったのですが
話好きでジョークも言われる愉しい方でした。色々お話できていいお時間でしたし・・
居心地もよくお料理も好みで、こちらも再訪したいお店になりましたよ。^^

ISHIDA
092-263-7756
福岡市博多区中洲2丁目1-18 新橋リングビル2階
関連記事
2017-03-09
ディナー(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター