東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

壱岐寿司:居心地のいい街のお鮨屋さん。 

知人から教えていただき伺いました。
お店構えは立派で老舗の佇まい・・
駐車場はお店の横に数台分あります。

ご先代が壱岐のご出身だそうですので、この店名なのかしら。
感じのいい息子さん(だと思います)とお母さま(だと思います)が迎えてくださいます。
野球選手の色紙が沢山ありましたので、人気店なのかも。

平日はお得なランチセットもあるようですが、土曜日に訪問しましたので
通常メニューのみとのこと。

主人は「特上にぎり(3000円:税別)、私は「上ちらし(2000円:税別)をオーダー。
この時期にしか採れない「かじめ(海藻だそう)汁(400円:税別)」がお勧めだと言われましたので、それも頂くことに。
◆特上にぎり(3000円:外税)
シャリは一般的な品で、ネタは大き目。
*烏賊・・ねっとり感がいい品だそう。
*新生姜

*大トロ・・上品な脂がのり美味しいと。
*白身は多分「ひらめ」だと思う、、とのこと。

*鯵・・今の時期は美味しいですね。
*鮑・・生ですのでコリコリ感があります。厚み・大きさも十分かと。

*イクラ
*雲丹・・普通に美味しいそうな。

*穴子・・温めて出されます。これも普通に美味しいと。

3000円で頂くネタとしては十分美味しいという感想でした。

◆上ちらし(2000円:外税)
ビジュアルが美しいですね。
「大トロ」「サヨリ」「タイラギ」「鮃」「海老」玉子焼き」などが盛られています。
大トロは質もよく美味しいですし、サヨリも好み。ほかの品は普通に美味しいかしら。

◆「かじめ汁(400円:税別)」・・壱岐で採れる海藻だそうですが、粘りがありますね。
お味噌のお味も好み。
◆ちらしのご飯には「海苔」「でんぶ」がかけられています。

優しい印象のご主人ですので、居心地もいいですよ。
こういうお店が近所にあれば重宝しそうですが、遠いのが残念。

壱岐寿司
092-551-5088
福岡市南区筑紫丘2-5-28
関連記事
2017-02-20
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター