東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

むろや:ホッコリ安らぐ優しい味わいのお料理。 

訪問回数:3回。

薬院六つ角近くにある小料理店。
2度ほど利用し美味しかったのですが
都度2件目利用で軽くいただくだけでしたので、一度コース料理を味わいたくて・・

店内はカウンター席と個室が2部屋あり落ち着いた空間。
ご夫婦で営まれています。


◆日本酒をいただきながら・・
器が同じですので区別しずらいですが「伯楽星(1合:560円)」「風の森(1合:560円)」「写楽(1合:580円)」など。
お酒のお値段がお手頃なのも嬉しい。
因みに奥様は「利き酒師」&「ソムリエ」でいらっしゃいますので、お酒のラインナップも豊富。

コースは数種類ありますけれど、
ネットメニューで一番人気と表示されていた「うさぎコース(3600円)」を予約時にお願いしました。
◆蕗の煮物・・優しい味わいで美味しい。

◆お刺身盛り合わせ

◆鰤・鰆の炙り・ヨコワ。
鰤・ヨコワともに上品な」脂を感じ美味しいですが、鰆の炙りが一番好みでした。

こちらは「おばんさい」も人気です。
◆おばんさい・5種盛。どれも美味しいですし「お酒」に合います。

*左上:菜の花・白子ソースがけ・・春を感じますね。白子シースの味わいがまろやかで美味しいこと。
*右上:ホタルイカの酢味噌掛け・・ホタルイカ大好きです。酢味噌の塩梅もよく美味しい。
*左下:和牛と切り干し大根の金平・・・甘さを控えたお酒に合う品。
*下中:キビナゴから揚げ・・これもツマミに最適。
*右下:カボチャの煮物。薄味仕立てですね。少し煮えてない部分があったのが残念かしら。

◆春野菜の天ぷら。
「ふきのとう」「菜の花」「筍」「タラの芽」など。これも春を感じますよ。
衣が薄くカラッと揚げてあり好み。塩で頂きます。

◆蒸し白菜とジャコおろしのサラダ。
ポン酢で和えてありますので、優しい味わいですね。
大根おろしとジャコは定番ですが、それに加えた白菜が意外に合っていました。

◆鰆の幽庵焼き
「鰆」は厚みがありますよ。
幽庵ダレは薄めですので、これだけ厚みがあると鰆自体の旨みを感じますね。

◆〆は「焼きおにぎり茶づけ」・・優しい味わいの出汁で頂きます。
しっかり握ってありますので、見た目よりもご飯の量がありました。
出来れば少し「香の物」が付くと嬉しいかしら。

◆ドリンクメニュー

食材やお出汁の味わいを生かした優しい味わいのお料理、愉しませていただきました。
お酒もお手頃ですし他に頂きたいお料理もありますので、また伺います。

むろや
092-732-0688
福岡市中央区薬院2-14-29 2F
関連記事
2017-02-15
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター