東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

河太郎 博多駅店:烏賊の活け造り発祥店で・・ 

呼子にある「烏賊の活造り」が有名なお店で、市内には中州本店や博多店・百道浜シーホーク店などがあります。
中洲本店は未訪ですが、呼子店には2度ほど行きました。
今回は去年オープンされた博多店を利用。

ランチは11時でしたら予約できるそうですので、予約して訪問。
店内は「生簀」を囲むカウンター席とテーブル席があり広いですね。
11時のオープン後まもなく半分以上席が埋まり、その後はほぼ満席に・・

ランチは数種類のメニューがありますが、
此方では「烏賊の活造り」を頂かないとね。

「烏賊の活造り定食(2750円:外税)をオーダーしました。
◆最初に「小鉢」、ゲソと大根の煮物。お味は普通。

◆「烏賊の活造り」、一人200gで写真は二人分。
生簀から出してすぐ調理されるので、まだ足が動いていますよ。

◆烏賊は程よい歯ごたえと甘みを感じて美味しい。塩か山葵醤油で頂くのですが「塩」の方が好みでした。

◆後づくりの天ぷら・・九州に来た当初「烏賊のお刺身」を頂くと「足」などの部分を天ぷらにされると知らなくて・・
今ではこれも愉しみの一つ。これも「天つゆ」よりも「ゴマ塩」で頂いた方が美味しい。

◆「いかしゅうまい」「ご飯」「茶碗蒸し」「香の物」「お吸い物」「甘味」のセット。

◆「いかしゅうまい」は有名ですね、辛し醤油で頂きますが美味しい。
◆ご飯は少な目で普通。
◆お吸い物は薄味でワカメと麩が入っています。
◆茶碗蒸しは、少量のお魚の切り身が入り、お味は普通。

烏賊はウリだけあり、「お刺身」「天ぷら」ともに、新鮮で美味しかったですよ。
小鉢などの副菜はどれも普通でしたけれど・・
回転が速いので、予約されなくても待ち時間は少ないかと思います。

河太郎 博多駅店
092-260-9442
博多区博多駅中央街 8 番 1 号 JRJP博多ビル1階
関連記事
2017-02-04
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター