東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ひらお:福岡で天ぷらと言えば・・ 

マイレビ様情報でビルの改装のため3月末で閉店だそう・・
閉店前に利用しなければと久しぶりに伺いました。
「ひらお」は車利用の郊外店が多く、天神にあるこちらは使いやすかっただけに残念ですよ。

いつも行列の人気店ですが、平日の11時に伺いましたら店内に空席が・・
片付けなどで数分待っただけで席に案内されラッキー。^^

店外の券売機で食券を購入するシステム。定食がメインですが、単品で愉しむこともできます。

「ひらお」と言えば「天ぷら」よりも人気かもしれない「イカの塩辛」などのお総菜。
食べ放題ですよ。

席により置いている品が少し違うようですが、私の近くには
「イカの塩辛」「大根の煮物」「茄子のピリ辛煮」「もやしナムル風」などが置かれていました。
別の場所には「高菜」もありましたね。
やっぱりここの「塩辛」、変にクセがなく美味しいワ。

天ぷらは定食は600円代からありますが、海老好きですので「海老定食(小ご飯」910円)」を。
ご飯を「大」にすると価格が変わります。
多分定食類の中ではこれが一番高いかも。
海老天4尾と野菜天3個が付きます。

◆最初に「海老2尾」、その後「安納芋」「茄子」が続き・・
衣は薄めでカラッと揚げてあります。
海老は大きさもあり(包丁を入れて少し伸ばしてありますけれど・(^^;))、甘みを感じ美味しい。
安納芋も甘くて美味しい。茄子は普通。

◆残り2尾の海老と「ピーマン」

◆天つゆは「大根おろし」タップリ。追加できるようですよ。
2種類の「塩」も用意され、どちらでも頂けます。
ご飯の質は普通。お味噌汁には賽の目に切ったお豆腐が入り薄め。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

揚げたての天ぷらは美味しいですね。
福岡では高級店で天ぷらを頂くよりも、こういうお手頃店で頂くので十分かと。

帰るころには待ち人用のイスが満席になっていましたので、平日だと11時ころが狙い目かしら。
関連記事
2017-02-09
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター