東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

鮨あらき:西中洲で頂く手ごろなお鮨。 

西中洲の飲食店が集合したビル2階にある鮨店。
ビル外のメニューを拝見するとお手頃でしたので、入ってみることに。
予約せず伺いましたが、運よくお席がありました。

店内はカウンター席8席程度かしら、、と個室がいくつかあります。
ご主人は福岡の老舗鮨店・河庄で修業され、シーホークの鮨店にもいらしたそう。
ご年配で、感じのいい方ですね。

握りだけでも頂けるようですが、初めてですので一番お手頃な5000円(外税)コースをお願いしました。
◆上:「梅」の和え物。これ河庄さんの定番ですね。
◆下:山菜・・胡麻などで軽くお味付されています。

◆上:アラ・・身もプリプリで美味しい。
◆下:シマアジ・ウニ巻・・どちらも普通かしら。

この間に、主人には「鯖」、私には「鯵」が出されたのですが、お写真撮り忘れました。m(__)m
◆上:鰯。程よい脂を感じます。
◆右下:2cm四方にカットした鮪。

◆上:鱈の白子・焼きで・・ポン酢で頂きますが、旬ですので美味しいですね。
◆下:茶碗蒸し。お出汁を感じ美味しい。

ここから「にぎり」。シャリは一般的な品で、少し大きめの「博多前」。
◆上:赤身・・キレイな赤身で厚みもあり美味しい。
◆下:烏賊・・普通かしら。

◆上:鰯。
◆下:雲丹。

◆上:鯛。上品な甘みを感じますね。
◆下:玉子焼き。少し甘めのお味付けで、大きめでした。

◆上:カイワレ巻・・最後に頂くと、さっぱりしていいですよ。
◆下:赤出汁。

ネタ的にはお値段相応化と思いますが、西中洲という場所ですので
この内容で5000円(外税)はCPが高いですね。
ご主人も話好きの方ですので、気軽に利用できるお店です。

鮨あらき
092-726-0005
福岡市中央区西中洲1-35 寺埜ビル201
関連記事
2017-01-07
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター