東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ひしむら:明太子だけでなく小鉢も美味しいランチ。 

知人情報で、美味しい明太子丼を頂けると耳にし伺いました。
天神方面からですと、春吉交差点を右に入り、数分歩くと店舗があります。
店内を拝見すると「お相撲さん」や「野球選手」の色紙が飾られていましたので、有名店なのかも。

自家製明太子販売は11時半~
ランチは12時~ だそう。
ランチは2種類。「鯛茶漬け」と「明太丼」、それぞれ1000円(外税)
左下の色紙は「九重親方」「右下は小久保選手(監督)」のもの。

6名程度利用できるカウンター席と個室がいくつかあるようですね。

◆明太丼(1000円:外税)・・明太丼・小鉢(3種)・赤だしなど。

◆明太丼・・ご飯は半量にして頂きました。
明太子はマイルドなテイストで美味しい。
錦糸卵ではなく「炒り卵」というのが珍しいですが、フワフワ感があり卵好きとしては好みですね。
高菜は普通。

小鉢が3種付くのですが、どれも美味しく、日本酒が頂きたくなる品ですよ。(^^;)
◆上:がめ煮(福岡以外では筑前煮かしら)・・がめ煮としては上品な味わいなのですが、よくお味が浸みていて美味しい。
◆下:これ何かの貝(酒粕に漬けているような味わい)を金山寺味噌風の品と和えてあるのですけれど、
美味しいこと。これだけで飲めそうです。苦笑

◆上:赤だし。お揚げと細目に切ったお豆腐が入っています。このお味噌もいいお味ですよ。
◆下:タイラギのヒモの鬼おろし和え。ポン酢でお味を付けてあるのかしら、これも美味しい。

明太子もいいお味ですけれど、小鉢が秀逸でした。
HPを拝見すると夜は懐石料理、ふく、アラなどのコースも頂けるようですね。
日本酒の品ぞろえもいいですし、夜に再訪したいお店です。

ひしむら
092-717-5655
福岡市中央区春吉3-15-15
関連記事
2017-01-08
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター