東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

稜庵:気軽に利用できる居心地のいい鮨店。 

西中洲「料亭きくしげ」の後に建てられたビルの2階にお店があります。
こちら以前は博多区店屋町で営業されていて2度程利用したことが・・
今年4月にこちらに移転されたとか。

この日は会合の後に主人が「確かこの近くに移転されたのじゃなかったかな・・」と言い出し
軽くいただくだけでもいいでしょうかと、電話で確認してから伺いました、
那珂川を臨むロケーションもステキですね。
カウンター8席と個室が二部屋あり、落ち着いた雰囲気。

◆お通しの「もろこ」、よくお味が浸みていますので、お酒に合いますね。
◆お鮨には「日本酒」でしょ、と「東一(1合:1000円)を。
久しぶりに飲みましたけれど、スッキリした味わいで美味しいこと。

此方は本来コース料理(鮨会席)なのですが、お電話で食後だと告げましたので、
アラカルトでも金額指定でもいいですよ、と有難いお言葉。
「5000円程度で・・」とお願いしました。

シャリは小ぶりです。
◆上:アラ・・身がプリプリで美味しい。
◆下:トロ・・上品な脂を感じ美味しい。

◆ヤリ烏賊・・程よいねっとり感がありますね。
◆煮はまぐり・・福岡らしく少し甘めのお味付。

◆車海老・・甘みを感じます。
◆鰤・・脂がのっていて美味しい。

◆バフンウニ・・小粒ですが、普通に美味しい。
◆穴子・・フワフワ。

◆ミニ鉄火丼・・マグロはヅケにされていて、いいお味ですよ。
◆自家製明太子・・マイルドテイストで食べやすい。

◆稲荷
◆玉・・丁寧に作られていて美味しい。

5000円でこれだけの数を出されるとは思わず、シャリが小さめですのでなんとか頂きましたけれど、
おなか一杯になりましたヨ。
少し「にぎり」が緩いのだけが気になりましたけれど、西中洲という場所でこの内容で5000円は満足感が高いですね。
ご主人は夫を覚えていてくださったようですし、接客も丁寧で居心地もよかったですよ。

コースだけでなく今回のような利用もできますので使い勝手がいいですね。

稜庵
092-781-2210
福岡市中央区西中洲4-3 ATE西中洲2F
関連記事
2016-12-28
鮨・寿司(ディナー) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター