東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

大どころ:今宵も美味しく頂きました。 

毎回伺うのが愉しみなお店です。

この日は主人がお酒を頂けませんでしたので、「ジンジャーエール」と「トマトジュース」を。
私は「伯楽星」を頂きました。

◆ドリンクメニュー

お料理は、いつもと同じ8000円コースです。

◆前菜盛り合わせ
この日の演出はまた趣が変わり、高級感ありますね
「ボラの白子・含め煮」「むかご・銀杏の素揚げ」「アラの皮せんべい」「ひらめの肝」「タイラギのヒモ・葉ニンニクの和え物」など。

◆左上:「ボラの白子・含め煮」、ボラの白子を頂くのは初めてですけれど滑らかで美味しいこと。軽くスモークの香りがします。
◆左下:「ひらめの肝」・・滑らかで美味しい。肝好きには堪りませんし、お酒がすすみますよ。
◆右上:「アラの皮せんべい」・・パリパリの食感が楽しい。
◆右中:「むかご・銀杏の素揚げ」
◆右下:「タイラギのヒモ・葉ニンニクの和え物」・・大根おろしも入り、ポン酢風味の味わい。

◆お刺身盛り合わせ・・いつもながら全て美味しい。

◆相島のひらめ・タイラギの柱(炙り)・五島のすま鰹(やいと鰹とも言われる高級品)・対馬のヒラス
「ひらめエンガワ:炙り」など。

◆いろは島の牡蠣・茶碗蒸しで。
いろは島の牡蠣は小粒ですけれど、旨みが凝縮され美味しい。
茶碗蒸し自体もいいお味です。

◆タチ(鱈の白子)の揚げ出し

白子様の登場でございます。大きさもあり質がいいので、美味しいこと。
天ぷらにした「ヨモギ麩」「金時人参」「栗カボチャ」なども添えられ、これらもいいお味ですよ。。
何よりだし汁が美味しいこと。

◆牛サガリのサラダ
丁寧に焼かれた「サガリ」は噛むごとに旨みを感じますね。
バルサミコのドレッシング、相変わらず美味しい。

次の登場したのも贅沢な品ですよ。
◆贅沢にも「大トロ」部分を使用した「ネギマ鍋」でございます。これは、間違いなく美味しいでしょう。

*大トロは軽く炙ることで旨みが増していて、トロ好きとしては堪りませんよ。
下仁田葱も甘みを感じ美味しい。椎茸も立派な品ですこと。
*右下は「自家製柚子胡椒」

◆先ほどの「マグロなどの旨みが出たスープ」に少しお味を足して、麺が出されました
ラーメンより太くちゃんぽん麺よりは細いかしら。
此方で「麺」を頂くのは初めてですけれど、スープもいいお味でこれも美味しい。

◆デザートは「大分産カボスのアイス」・・ミルクもタップリですよ。
◆「自家製ふりかけ」をお土産で頂きました。

今宵も「牡蠣」「白子」「トロ」と好きなもの尽くしですし、贅沢で美味しいお料理堪能させていただきました。
次回は「ふぐの白子」の時期に伺わないとね。(´▽`)

大どころ
092-724-9600
福岡市中央区今泉2-3-38 ピュア天神 1F
関連記事
2016-12-23
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター