東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

半兵衛麩 ジェイアール京都伊勢丹:モチモチ食感の「生麩」 

「生麩」好きなのです。
これまでは「麩嘉」さんで購入することが殆どでしたが、JR伊勢丹でこちらを見つけ買ってみることに。

本店は「京の鴨川、五条大橋のたもと」にあり、元禄二年(1689年)創業の老舗だそう。

「笹巻麸2個 (1個:216円)」と「よもぎ麩(648円)」「ごま麩(648円)」を購入しました。

◆「笹巻麸2個 (1個:216円)」・・「あわ麩」の中に「漉し餡」が入った品。
餡は程よい甘さですね。一口サイズですので、もう少し買えばよかったような。(^^;)

◆よもぎ麩(648円)・・よもぎがタップリ入っています。そのままと、白みそ仕立てのお味噌汁で頂きましたが美味しい。
◆ごま麩(648円)・・「胡麻」タップリですね。バター焼きと田楽で頂きましたが、これも美味しい。

「生麩」はそのままわさび醤油でいただいたり、バター焼きやお吸い物に「真丈」の代わりに入れたり、
田楽にしたり、フライにしたりと色んな使い方が出来ます。
冷凍も可能ですよ。

半兵衛麩 ジェイアール京都伊勢丹
075-361-8891
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 B2F
関連記事
2016-12-01
京都グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター