東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

菊鮨:お洒落空間で頂く美味しい寿司。 

福岡県郊外・春日市にあるお鮨屋さん。
現在のご主人で2代目の、老舗です。
駐車場はお店の前に3台分ですが、1台の幅が少し狭いような・・

今のご主人がモナコに行かれる前から知人達よりお噂は色々聞いておりましたが、中々伺う機会がなく。
店内はお洒落でお落ち着いた空間ですよ。
ご主人が笑顔で迎えてくださいます。

お昼は「お任せのみ(4500円:外税)」
◆上:主人には「鯖の押し寿司」・・「鯖」のお味を前面に出すのではなく、優しい味わいで美味しいとか。
◆下:「鯖」を頂けない私には「鰹」が出されます。
1週間熟成させた品で、仕上げに軽くスモークされていますので、香りもいいですよ。

◆梅の茶碗蒸し・・優しい味わいの「梅」ですね。茶碗蒸しも丁寧に作られ美味しい。
◆ガリは「新生姜」。私は好みでしたが、主人は少し好みではなかったらしく珍しく残しておりました。

シャリはネタにより「赤酢」と「白酢」を使い分けられています。握りの大きさは、やや小ぶり。
◆上:11kgのアラ。噛むほど旨みが出ますね。
◆下:細魚。昆布〆ではなく「昆布だし」で〆であるそう。ほんのり昆布のお味がして美味しい。

◆上:鰤・・少し旬には早いそうですが、上品な脂を感じる品。
◆下:赤だし、優しい味わいです。

◆上:歯鰹。よくいただく品ですけれど、ヅケにするとまた美味しいですね。
◆下:壱岐産・380kgの鮪。かなり大きな品ですよ。上品な脂を感じ美味しい。

◆上:天草のコハダ。軽い〆具合に感じましたが、十分美味しい。
◆下:タチ(鱈の白子)・・タチが美味しい季節になりました。これも昆布出汁で漬けこまれ、低温調理された品。

◆上:帆立。立派な品です。勿論美味しい。
◆下:カマス。これ美味しい。口に入れた瞬間トロケマスネ。

◆上:北海道・昆布森の「バフンウニ」。昆布森の雲丹は質のいい昆布を主食としていますので、
上質で旨み&甘みがあり好きな品です。海苔もいい品を使用されていますね。
◆下:鰆。軽くスモークされていますので、香りも食感もいい品。

◆上:穴子。フッワッ&カリッ=美味しい。
◆下:玉。すり身の旨みを感じる品ですが、表面はもう少し軽い焼きでもいいような。
折角のすり身のお味が負けるように感じました。


追加で、、お会計から逆算すると、2貫で1400円程度。
◆カマス。
◆バフンウニ。
◆デザート。

追加を除けば、5000円弱でこの内容の品を頂けるのは嬉しいですね。
ネタケースを拝見しても、良い仕入れをされているのがわかりました。
終始笑顔で接客されるご主人も感じがいいですし、次回は夜に伺います。

菊鮨
092-575-0718
福岡県春日市春日公園3-51-3
関連記事
2016-11-16
鮨・寿司(ランチ) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター