東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

木曽路 福重店 :品数が多く楽しめるランチ。 

名古屋発祥で全国展開されていて福岡市内にも数店舗ありますが、
今回は福岡市郊外・西区福重交差点近くの店舗を利用しました。
以前は「サンマルク」というお店があった場所ですね。

とある週末、昼食の用意をサボりたい怠惰なワタクシ・・
でも、主人は家でゆっくり過ごしたそうな雰囲気を醸し出しております。
近所に「木曽路」があったことを思い出し、知恵をめぐらせまして。
「天神の木曽路を利用したら美味しかったので、一度食べてみない・・」
やらなんやら甘言を弄し、外食することに成功。( ̄▽ ̄)v

天神店より新しいので、洒落た店内。
テーブル間隔もゆったりしていて落ち着いた雰囲気で、個室もありました。

主人は「妻籠(つまご):2160円:税込」を。
盛込み、一人鍋、茶碗蒸し、揚物、御飯、汁物、香の物、デザート(4種)など。
◆最初に「お刺身」「焼き魚」「煮物」「卵豆腐」などが出されます。

◆お刺身は「鯛」と「鮪」。どちらも普通の味わいだそう。
◆焼き魚は「鰤のカマ部分」、塩焼きでだされ、脂がのり美味しいそうですよ。

◆一人鍋・・伺った日は「海老ワンタン鍋」だそう。汁にお味が付いていて、海老ワンタンも食べやすい品だそう。

◆天ぷら・・海老・カボチャ・ピーマン等。衣が薄く揚げたてなのがいいですね。
◆茶碗蒸し。

◆ご飯は「白ご飯」と「雑穀米」から選べますが「白ご飯」を選んでいました。
ツヤがあり美味しいとか。
◆お味噌汁には「ワカメ」と「お揚げ」が入っています。

私は、「木曽(きそ):1620円:税込」を。
天神店でも同じ品を頂いたのですが、内容が違うので愉しめますね。
盛込み、茶碗蒸し、揚物、御飯、汁物、香の物、デザート など。

◆ごま豆腐の揚げ出汁・・優しい味わいのごま豆腐を邪魔しないお味付で美味しい。
◆「サーモンサラダ」、ドレッシングはポン酢系のような。
◆茄子の煮びたし・・コレもいい出汁を感じる味わいで美味しいですよ。
◆小芋の煮物・・丁寧に面取りされ、よくお味が浸みていますね。

◆天ぷらは「海老」「ピーマン」「蓮根」「かぼちゃ」など。これは主人のコースと内容が同じです。

◆ご飯は「キノコの炊き込みご飯」でした。これお味付もいいですし、お米自体も美味しいこと。
◆お吸い物には「真丈」が入っていて、優しい味わい。

◆妻籠のデザート・・コーヒーゼリー・栗絞り・ミニケーキ2種。
◆木曽のデザート・・コーヒーゼリー

◆メニュー

◆メニュー

500円違いのコースですけれど、品数の違いは別として、
小鉢やお味噌汁なども内容の違う品を出されるなど手間をかけられているのがわかります。
でも500円の差でしたら「妻籠」の方がお得感があるかも。
雰囲気もいいですし、個室もありますので会合や家族の集まりなどにもいいですね。

木曽路 福重店
092-895-1331
福岡市西区福重3-35-3
関連記事
2016-11-20
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター