東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

俺のフレンチ 博多:居酒屋風ビストロ。 

今年の4月、博多JPJPビル2階にオープンしたビストロ。
東京では評判のお店らしく、福岡でもオープン当初はかなりの賑わいだったようですね。

数か月経過した今では落ち着いたのか、前日にお電話するとアッサリ予約できてナンカ拍子抜け・・
予約時間前に行くと「予約客」「当日客」に分けられていたのですが、
当日客もその場で予約が取れ待つことなく入店されていました。
この日開店前に並んでいた客(予約客)は12~3名程度、その後半分以上席が埋まりました。

店内は結構広く、ボックス席と2名用の丸テーブル席が多めの配置。
ざわついていますしお隣との距離が近いので、ゆっくりできる雰囲気ではないですね。
入口での時間限定料理の説明なども、ビストロと言うより居酒屋的印象を受けましたし・・

尚、昼夜を問わず、
◎一人500円のチャージ
◎ワンドリンク制
◎2時間制

◆店頭のメニュー
時間ごとの限定メニューの案内もありました。

お料理は昼夜ともにアラカルトのみでしょうか。

なみなみ注がれる「シャンパン(999円:外税)」がお勧めらしいので、主人はそれを。
◆シャンパン(999円:外税)・・グラスの表面ギリギリまで注がれますけれど、これグラスマジック的要素もあり
グラスの大きさや細さを考慮すると、そんなに量が入らないような気がしますけれど。
シャンパン自体はこのお値段ですので、普通の味わいだそう。

◆お通し代わりの「ケークサレ・サワークリーム添え」・・ワインのツマミにはいいですね。
◆私は「俺のレモネード(380円:外税)を。軽いレモン風味で飲みやすい品。

◆お勧めと言う表示がありましたので「トリュフ香る なめらかポテトサラダ(580円:税別)を。
通常のポテトサラダとは異なり「ムース上のポテト、下に小さく刻んだハムと胡瓜が入っていますので混ぜていただきますが
軽い食感でポテトサラダと言うより「マッシュポテトの柔らかい品」を頂いているような感じかしら。
ガーリック風味のポテトが添えられています。
お味としては普通ですが、ごろごろポテトのポテサラ好きの主人はあまり好みではなかったようで・・

11:30、10食限定の「オマールと蟹の贅沢パスタ(1680円:税別)」
限定に弱いのでオーダーしました。オマールは半身ですが、+1000円で一尾に変更可能。
◆「オマールと蟹の贅沢パスタ(1680円:税別)」
見た目がキレイで美味しそう~
オマールは半身で、ムール貝が4個飾られ、ソースには「ワタリガニ」が入っていて好みの味わい。
パスタは平麺の「タッリアテッレ」。

◆「オマール」は上部は焼かれていますが、左下の写真のように下の部分は加熱されていない状態でした。
若い男性スタッフの方にお尋ねしましたら、こちらでは「この状態が普通」だとか。フ~ン。(-_-;)
多分冷凍品だと思いますので、もう少し焼いて頂きたいですね。
ですので、下の分は残しました。

パスタはたまたまなのか茹で置きなのか、麺がくっついていて硬い部分があり食べずらい・・
折角の食材ですので、もう少し丁寧に調理して頂きたいかと。
この品は調理の手抜き感を感じました。

名物らしい「牛フィレとフォワグラのロッシーニスタイル トリュフソース(1980円:税別)」もオーダーしました。
名物と言う品は頂かないとね。(´▽`)
◆「牛フィレとフォワグラのロッシーニスタイル トリュフソース(1980円:税別)」

お肉&フォアグラ共にボリュームがあります。お肉は柔らかいですが、フォアグラの質はこのお値段ですから。
ソースは濃厚ですが、マッシュポテトと共に混ぜると丁度いいですね。

◆メニュー

◆メニュー

◆メニュー

若い方が多いイメージでしたけれど、私よりもかなり年長とお見受けするご婦人グループが多いのが意外でした。
お料理は期待したほどではなかったですけれど、話題のお店は一度は行ってみないとね。(^^;)

俺のフレンチ 博多
092-260-1464
福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル 2F
関連記事
2016-11-11
ランチ(フランス料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター