東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

木曽路 天神ダイヤモンドビル店 :見た目も楽しめるお手頃ランチ。 

天神ダイヤモンドビルB1階にあるお店。
所用でB1階に行ったついでにこちらでランチを頂きました。
「しゃぶしゃぶ」や「すき焼き」が人気で全国にお店を展開されていますが、利用は初めて。
地下ですので空いているかと思いましたら、賑っていて驚きました。
でも待つこともなく案内されたましたけれど。

ランチは1200円(外税)の松花堂弁当から「すき焼き」「会席風」まで数種類ありますが、
◎木曽(きそ)(1620円:税込)を選びました。
◆木曽(きそ)(1620円:税込)・・盛込み、茶碗蒸し、揚物、御飯、汁物、香の物、デザート
こういう風にいろんなお料理が並ぶと嬉しくなるのです。^^

◆お刺身サラダ・・マグロ(多分ヨコワかと)と烏賊が盛られ、下には野菜サラダ。
オーダー時に「鯖アレルギー」だとお伝えしましたら、ドレッシングに鯖粉が入るそうで「ポン酢」に変えてくださいました。
こういうお気遣いは嬉しいですよ。
◆下:天ぷら・・海老・蓮根・茄子・ピーマンなど。
衣が薄く揚げたてなのがいいですね。天つゆは薄め。

◆左上:キノコと白菜の煮びたし・菊の花添え。
優しい味わいですが、いい出汁を感じます。
◆右上:飯蒸し。中には甘辛くお味付し刻んだ「牛肉」が入っています。
餡が薄味ですので具材の旨みを感じる品。
◆左下:ぜんまいの白和え。これも丁寧に作られ衣が滑らかで美味しい。
◆右下:茄子味噌だれかけ。田楽とは違い最後に味噌をひと塗りされている印象。
上には軽く塩コショウして炒めた薄切り肉が盛られています。お味的には普通かしら。

◆茶碗蒸し・・いい出汁を感じで美味しい品。具材も「海老」「鶏肉」「銀杏」などの定番が入っていました。
◆ご飯は「白米」と「6穀米(だったような)」から選べますので、
時々健康面を考える私は「「6穀米」を。(^^;)
◆お味噌汁には「揚げ」「ワカメ」が入り薄味。
◆デザートは「ぶどうゼリー」

名の通った和食店ですので、ゲストは私よりもお年を召した方が殆どのようにお見受けしましたね。
接客も丁寧ですし、このお値段でこの内容でしたら満足です。

木曽路 天神ダイヤモンドビル店
092-751-4554
福岡市中央区天神1-12-7 福岡ダイヤモンドビル B1F
関連記事
2016-10-28
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター