東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

割烹 よし田 はなれ:名物「鯛茶漬け」 

鯛茶が人気の「よし田」さん。
たまたま通りがかりましたら、これまでのお店のお隣に「よし田はなれ」と言うお店を発見。
店頭のランチメニューを拝見すると、お隣と同じような印象ですが利用してみることに。
元々「よし田」系列のふぐ店を営まれていたようですが、業態を変えられたようです。

ランチは
「よし田名物 鯛茶漬け」(1,000円)、「鯛茶・天ぷらセット」(1,400円)、同店限定の「鯛づけ丼」(900円)や
「トンカツ定食」「天ぷら定食」「刺身定食」などもありました。

限定の「鯛づけ丼」も気になったのですけれど、
こちらでは「鯛茶」を頂くべきかと。

◆鯛茶(1000円:外税)・・タレに漬けた鯛数切れにお漬物が付きます。

◆鯛は自家製のタレに漬けて出されます。薄めの切り身ですけれど、思ったより入っておりました。

◆最初は「鯛」をそのまま頂き・・

◆次にお茶をかけて・・。この時「漬けタレ」を加えるとお味がよくなりますね。

◆「ご飯」はお櫃で出されますが、柔らかめで温め直しのご飯と混ぜたような印象を受けましたけれど。
ツヤやお味は普通ですので、もう少しツヤがある品だといいですね。
鯛茶用に「かけ茶」が急須で用意されていますけれど、かなり薄めのお茶ですね。

◆メニュー

◆メニュー

すごく美味しいという品ではないですけれど「鯛」は好きですので、普通に美味しく頂きました。
ただ1000円としては見栄えがサミシイので「小鉢」程度が付くといいのですが・・

割烹 よし田 はなれ
092-734-7255
福岡市中央区天神1
関連記事
2016-10-23
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター