東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

せいせん:干物もご飯も美味しい居心地のいいお店。 

鹿児島中央駅から、徒歩5分程度の「かごっまふるさと屋台村」にある
「桜島の灰干し」がウリのお店です。

ホテルが近いので旅の前は「毎夕食後数店巡ろう・・」と意気込みだけはよかったのですけれど
結局ワタクシの根性がなく・・(^^;)

ランチ営業していらしたこちらで昼食を頂くことに・・
ランチなどの営業は店舗により異なりますので、屋台村の情報で確認されてくださいね。m(__)m

◆ランチメニュー

食材ごとに生産者さんのお写真も飾られ、かなりの拘りを感じますよ。
「桜島の灰干し」は「桜島の火山灰を使用し、天日にさらさずに干物にされる」そう。
天日にあてないことで、魚本来の旨みが凝縮されるとか。

◆主人は「桜島の灰干し サバ炙り定食(750円:税込)
丁寧に時間をかけて焼かれていました。
鯖は脂がのり美味しかったようですよ。これが灰干し効果かな、、と。

◆私は「桜島の灰干し ブリカマ炙り定食(800円:税込)を。
此方も同じく丁寧に焼かれていました。
カマは元々美味しい部位だと思うのですけれど、上品な脂を感じ好みの品。
身も結構ありました・・

◆共通「小鉢」「ご飯」「お味噌汁」「香の物」

◆「ご飯」、、見るからにツヤがありますし、噛むと甘みやお米の旨みを感じとても美味しい品でした。
最近頂いた「ご飯」の中では一番美味しいかと。
このお値段の定食で、このご飯を頂けるのは嬉しい・・^^
*「お味噌汁」もいいお出汁ですこと。

思った以上に「灰干し」も美味しいですし、何よりこの「ご飯」は頂く価値があります。
お昼は男性お二人で営まれていましたけれど、お二人とも感じがよくて・・
オープン直後に入りましたので、色々お話しできて楽しいお時間でした。

せいせん
099-255-1588
鹿児島市中央町6-4 かごっまふるさと屋台村
関連記事
2016-10-04
鹿児島グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター