東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

大どころ:今宵も美味しく楽しいお時間を過ごせました・・^^ 

少し間が空きましたので、愉しみに伺いました。
お店も賑わっていますし、予約電話も頻繁にかかり相変わらずの人気のようです。^^

奥のテーブル席は少し雰囲気が変わりましたね。

◆まずは「ビール」「柚子酒ソーダ割り」そのあと「芋焼酎」を。

◆前菜盛り合わせ・・相変わらず盛り付けが美しいこと。

*「京菜と焼き椎茸・菊菜のお浸し」・・優しい味わいで前菜に頂くのに丁度いい。
*「大分の銀杏素揚げ」・・この時期の定番ですが、銀杏好きには嬉しい品。
*「熊本の栗・素揚げ」・・秋ですね。渋皮を取ってありますので、食べやすい。
*「ダダ茶豆のチーズ寄せ」・・ツマミに最適。

◆お刺身盛り合わせ

*「九十九島・9.3kgの寒鯛」「対馬の穴子」「長崎のやり烏賊」「あいの島・鯵」「寒鯛腹身の炙り」「メカジキ」
どれも美味しいですけれど、初めて頂いた「寒鯛」身が甘くて美味しい。腹身も脂が上品で好みです。

◆北海道産「ぼたん海老」沖漬。
これだけ立派な「ボタン海老」、、「海老」好きとしては嬉しいですね。
海老自体も美味しいですけれど、
卵もタップリでしたのに、写真のピントが合ってなくて・・m(__)m
沖漬もお味が濃すぎず、絶妙の味わいでしたよ。

◆天然・大鰻・・この大きさですのに「一人3切れ」という大盤振る舞い。
お値段も高い上に中々手に入らない品でしょうに、用意してくれる大君の気持ちに感謝です。

*厚みがわかりますかしら。上質な脂がのり、とても美味しい鰻でした。

◆「豚バラベーコン」と「無花果」のサラダ

*自家製のベーコンは燻製の香りもよく、厚みもありいいお味ですこと。
バルサミコを使用したドレッシングが、お野菜によく合います。

◆見たことがないほど立派な「鮎」。この後時間をかけて焼かれます。

◆25cm程度ある「鮎」、主人の短い指を添えましたけれど、大きさがわかりますかしら。

◆こんな大きな「鮎」今後頂く機会がないでしょうから味わっていただきましたが、
塩加減もよく丁寧に焼かれていて、美味しいですよ。

添えられた「焼き野菜」もどれも大きく厚みがあります。
「肉みそ」と「塩」で頂きますが、ここの「肉みそ」販売していただきたいくらい美味しくて・・

◆栗ご飯・・秋ですねぇ。大粒の「栗」が沢山入り、魚のアラで取った出汁で炊かれたご飯も美味しい。

◆きのことアオサのお味噌汁。・・お味噌汁って「アオサ」が入ると、より美味しくなるような気がします。

◆無花果のシャーベット・・無花果のシャーベットは初めて頂きますが、サッパリしたテイストで食後にいいかと。

今宵も美味しく楽しいお時間でした。
他店では中々頂けない「ボタン海老」「天然鰻」「鮎」など、美味しかったですねぇ。
コレだけの食材を頂けるお店は、福岡では少ないでしょう。

次回が愉しみです。(´▽`)


関連記事
2016-10-03
ディナー(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター