東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

天ぷら新宿つな八 KITTE博多店:博多で頂く関東風「天ぷら」 

博多駅近くで所用があり、数か月ぶりにKITTEに伺いました。
と言っても、まだ2度目なのですけれど。(^^;)

地下は相変わらず賑っていましたので上階へ。
どこを利用しようかと迷いながら「天ぷら」を頂くことに。

此方の創業は、創業大正十三年。
老舗ですし、新宿店は母と何度か利用したことがあります。
HPによりますと『全国に31店舗(平成28年5月末現在)のレストラン店を展開』されているそう。
http://www.tunahachi.co.jp/ より引用。

店頭には「秋の野菜御膳」という案内もありました。

通常のコースも頂けますが、
ランチ時は数量限定で「大海老天丼(1728円:税込)」と「菜彩膳(1728円:税込)も・・

店内は落ち着いた雰囲気でテーブル席とカウンター席があり、
カウンターでは目の前で職人さんが揚げられています。

「秋の野菜御膳」にも魅かれたのですけれど、海老好きとしては、やはり「大海老天丼」でしょう。^^
◆「大海老天丼(1728円:税込)」・・天丼・お味噌汁・香の物の」セットです。

◆蓋を開けると盛り付けが、アラ、サミシイ・・
「海老2本」と「小海老のかき揚げ」「茄子(1/8切れ)」の天ぷらが盛られていますけれど、空間が多いこと。
海老は確かに大きめですけれど、勝手にもっと大きな品を想像しておりました。苦笑

天ぷらは関東のお店らしく多分「ごま油」で揚げられているのでしょうけれど、
胡麻風味を殆ど感じないので苦手な方でも食べやすいかと。
天つゆは天ぷらに浸みこませ、ご飯にはかけないタイプ。
関東発祥のお店にしては「天つゆ」が甘めですので福岡仕様かしら。
ご飯は少なくしていただきましたが、ツヤがあり美味しいですよ。

◆「小海老のかき揚げ」は小海老タップリ。
◆「お味噌汁」には「揚げ」と「賽の目に切ったお豆腐」が入っています。

お味としては悪くはないのですが、ふたを開けた瞬間の印象がよくないので、
せめてお野菜をもう一品足すか盛り付けに工夫があればいいですね。

天ぷら新宿つな八 KITTE博多店
092-260-6477
福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 9F
関連記事
2016-10-16
ランチ(和食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター