東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

ちりめん・しらす専門店 凪:「しらす丼」を頂きに・・ 

旅の前にネットで検索していて、こちらを見つけました。
「しらす」好きとしては、気になりまして・・

お店は、間口は狭いですけれど、店内に入るとカウンター席・テーブル席があり思ったよりも広い印象。
飲食店スペースの手前では「ちりめん」関連や海産物の販売もされています。
私たちはオープンと同時に入りましたけれど、帰る折には待ち人がいらっしゃいました。

◆メニュー・・「しらす」単品だけでなく、他の「食材」と組み合わせたお料理も数種類ありました。

◆メニュー・・海鮮丼もあります。

◆主人は「しらす・まぐろ丼(800円)」を。「しらすサラダ」や「とん汁」「香の物」が付きます。

*「しらす」と「まぐろ」は普通に美味しいという感想ですが、
ご飯が温め直しの品のようで、残念だと申しておりました。
ですので「ご飯」好きさんが、珍しくご飯を半分ほど残していましたよ。

*鎌倉で頂いたときも「しらす丼」には「とん汁」が付くのに驚いたのですが、こちらでも。
「とん汁」自体は具材タップリで美味しいとか。
*しらすサラダ。

◆私は「ちょっと少な目しらす丼(520円)」を。こちらには「とん汁」ではなく「お吸い物」と
賽の目に切った「鮪」をのせたサラダが付きます。

*「しらす」と「ウズラ卵」を混ぜていただくといいいお味に。
ただこちらも「ご飯」は同じ状態でしたので、開店直後に入ったせいかしら。
で、、量が少ないにも関わらず半分残しました。
*わさびの下には「しらすせんべい」、これ美味しい。

*鮪は噛むとシャリシャリと。完全に解凍されていないような。
でも主人の方はきちんと解凍されていたようですので、部位が違うのでしょうね。

伺った日たまたまかもしれませんけれど、
「ご飯」が美味しくないのは「しらす」が美味しいだけに勿体ないと思いますね。
「丼物」だけに、より気になりました。

ちりめん・しらす専門店 凪
099-208-4104
鹿児島市中央町21-4 永井ビル 1F
関連記事
2016-10-07
鹿児島グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター