東京モンの福岡グルメさがし・・

お料理の内容は、私が伺った時点のものです。

明石屋 アミュプラザ店:自然薯タップリで食感もいい「かるかん」 

鹿児島駅直結・アミュプラザ地下にあるお店。
市内には他に数店舗あるようです。

鹿児島は「かるかん」も名物ですよね。
神戸に住んでいた母方の祖父母が鹿児島の出身ですので、子供のころから親しんだお味なのですよ。

「かるかん」という名称の由来は
『「軽羹」の名前の由来は諸説ありますが、その中に「軽い羹(羊羹)」という意味からきたという説があります。
羹という語は、中国では汁物のことをさします。従ってその名から大陸(中国)系と考えられています。』とのこと。
http://www.akashiya.co.jp/stories/003.html より引用。

「かるかん」は「蒸気屋」さんも有名ですけれど、福岡でも買えますので今回はこちらで・・
いくつか贈答用に送り、自宅用に一箱買いました。

「餡」が入るタイプと、入らない「かるかん」がありますが「餡」入りの「かるかん饅頭」を。
◆かるかん饅頭(8個:1512円)・・自然薯がタップリ入っているのが、食感がいいですね。

HPを拝見すると「自然薯」と「米粉」で作られているそう。
餡の甘さも程よく、美味しい。

賞味期限が1週間も無いのがネックですけれど、鹿児島土産にはいいと思います。

明石屋 アミュプラザ店
099-257-8484
鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島 B1F
関連記事
2016-10-13
鹿児島グルメ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

misspepper

Author:misspepper
拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
応援してくださる皆様にお礼申し上げます。^^

◆食べ歩き備忘録です。


※お料理の内容・食材・お値段等は伺った時点のものです。お店に行かれる際は、ご確認ください。

記事内容においてご意見が異なる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも個人的感想ですので・・
また、虚偽の内容・誇張は書いておりません。

※ブログ内の写真・記事は管理人に帰属しますので、無断転用は禁止させて頂きます。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
FC2カウンター